広島県世羅町にある世羅高原農場の「そらの花畑世羅高原花の森」は、中四国初のイングリッシュローズの森です。標高約540mに位置する花の森には一足早い秋が訪れ、150品種7,200株のばらと200品種2,000株の宿根草が 約10,000平米の丘を彩ります。

そんな「そらの花畑世羅高原花の森」では、秋の花を楽しむ「秋ローズと花のガーデン」が2023年9月16日(土)〜11月5日(日)まで開催されます。
ばらいっぱいの花の森で、秋のさわやかな一日をゆったりと過ごしてみませんか?
咲きわいローズエリア(見本園)

約50品種のイングリッシュローズを見ることができます。色・花形・香り・花弁・葉などの違いを楽しみながら散策すると楽しそう!
そらの花畑世羅高原花の森は平野部と比べてばらの開花が約2週間程度早く、9月下旬から開花し始めます。10月中旬からは一輪が大きく香りが強い秋らしいばらが咲き、約1か月半鑑賞することができます。
ばらの小さな丘「そらのクラウン」

クラウンに見立てた小さい丘「そらのクラウン」の周りにカップケーキコスモスを植栽し、クラウンをお花でやさしく包み込みます。
クラウンからの眺めも心地よく、写真撮影にもオススメのスポットです。
宿根草エリア「そよぐあきのはら」

秋に咲く宿根草を集めたエリアです。風にそよぐ小さな花や、穂や葉の色の重なりを楽しめる場所です。
期間中開催のイベント
第2回ばら講座「来春に向けてのイングリッシュローズとの過ごし方」
初夏に好評だった講座の第2弾、ローズガーデナーの平岡誠さんによるばら講座が開催されます。
初心者の方を対象に、次の春に向けてのイングリッシュローズのお手入れをレクチャーしてもらえます。
開催日10月14日(土)、10月15日(日)参加費無料 ※要予約講師平岡誠さん(デビッド・オースチン・ロージズ契約ガーデナー)
モイストポプリ体験

ばらを使ったモイストポプリを作る体験ができます。
モイストポプリは塩を使って作るポプリで、ドライポプリよりも色と香りが長持ちします。
花の森で育ったばらの花とローズマリーなどを使用して、オリジナルのお土産を作ってみませんか?
開催日開演期間中参加費使う花によって異なります
おすすめグルメ
花の森ピザ
季節の食材を使用した「花の森ピザ」は、テイクアウトも可能です。
せらクレープ

世羅産の卵を使ったモチモチ生地に旬のフルーツをトッピングしたクレープです。
秋ローズと花のガーデン 概要
期間2023年9月16日(土)〜11月5日(日)会場そらの花畑世羅高原花の森(広島県世羅郡世羅町戸張空口1405)営業時間9:00〜17:00(最終入園16:30)休園日期間中なし入園料大人600〜1,000円/小人(4歳〜小学生)300〜500円※開花状況により変動します。見ごろ9月下旬 〜、10月中旬〜 ※花によって異なりますHPhttps://sera.ne.jp/hm/rosefesta-aki/
※イベント期間が近づいたら開花状況とともに更新予定

ひろしまリード編集部
地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。