広島市内をドライブするアベちゃんとレン。

カープ現役時代の話で盛り上がる様子をお届けします。

 

前回のアベレン:https://hread.home-tv.co.jp/post-323355/

 

【怖かった先輩は?】

先輩であるアベちゃんが運転を担当。

レンが指を脱臼してしまったそうで…。

 

レン、負傷。

 

ケガをして少し弱っているからか、

「後輩はカマチョ(構ってほしい)なんです。どんだけ先輩に甘えれるかなんです」

と、訳の分からない甘え方をするレン。

 

悪い顔して「どんだけ先輩に甘えれるか」を語るレン

 

そんなレンにアベちゃんが

「(カープ現役の時)この先輩が怖かったとかある?」

と、答えづらい質問をぶつけます。

それに対し、

「アツさんですね!」

と、アツさんこと會澤 翼選手と即答するレン。

これにはアベちゃんも

「お前さぁ、マジで知らんよ」

と呆れた様子。

 

「ヤバイ、言うてもうた」と焦りだしますが、もちろんカットせず使わせていただきましたー!

 

アツこと會澤 翼選手

 

「アツさん、結構テレビ見てるよ」

と、怯えるアベちゃん。それを聞いたレンは

「アツさんは本当に優しいですよね。後輩を守るというかね」

と、これがお手本ですと言わんばかりの手のひら返し。

アツさん、番組をぜひチェックしていてほしいですね。

 

【イッチーが2人を待っていた】

そうこうしているうちに着いたのはマツダスタジアム。

何か見えたのか、2人が「あーーーー!」と叫びます。

 

スタジアムの前にいたのは…。

 

あの“イッチー”こと、今年現役を引退した一岡竜司元投手がヒッチハイクをしているではありませんか。

「乗せてください!(ニコニコ)」

と、イッチー。

これは乗せない選択肢はありません。

 

2人に会えて嬉しそうなイッチー。可愛いぞ!

 

【引退スピーチの裏話】

イッチー曰く、「行きたい場所がある」そう。

その場所に向かう道中、イッチーが引退スピーチのエピソードを話してくれました。

「めっちゃ練習しました。車の中、1人で」

しかし、いざ本番になると頭が真っ白になったようで。

「言うはずのなかったセリフを言って。そこで自分で感動して1回泣きそうになったんです(笑)」

 

そのセリフがこちら===

ケガの多い僕を裏で支えてくれたトレーナーの皆さん、ブルペンキャッチャーの皆さん、裏方の皆さん、本当にありがとうございます。

===

 

引退スピーチの様子

 

イッチーの素直な気持ちがあふれたスピーチでした。

 

【カピバラ3兄弟】

読売ジャイアンツからカープに移籍してきたイッチー。

移籍して最初に話しかけてくれたのがレンだったそう。

「『同級生やね』って言ってくれて。見た目怖かったんで、話しかけられたとき、ケンカするのかなって(笑)」

 

最初はレンを怖いと思っていた。気持ちはなんとなく分かります

 

一方、レンはイッチーに聞きたいことがあるんだとか。

「カピバラ3兄弟って言われて、どうだったのかなというのが聞きたくて」

 

今村猛元投手、大瀬良大地投手、そしてイッチーの3人がカピバラに似ているということから、カープファンが親しみを込めて3人のことを「カピバラ3兄弟」と呼ぶようになったのです。

 

「最初は、猛と大地と仲良くなれるかな?と思って、嬉しかった!」

とニコニコしながら話すイッチー。

なんて可愛い回答なんでしょうか。

 

どこまでも素直なイッチー

 

「そんなことを思っていたら、広がりはじめて。ここまで盛り上がる?って。カピバラリレーとかね(笑)あそこまで盛り上がると思っていなかったけど、嬉しかった」

と、当時の思いを素直に話してくれました。

 

最近では、栗林投手も入れて4兄弟という説もあるらしいです

 

そんなイッチーの行きたい場所とは?

「おもちゃを買いたいです」

可愛い3人の息子さん達にクリスマスプレゼントを買いたい、ということで

「トイザらス」がある「ジ アウトレット広島」へ。

 

「ザ アウトレット!」と痛恨の読み間違いをするレン

 

次回は、アベちゃんとレンがトイザらスで大暴れ。

お楽しみに。

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年11月7日放送)

ライター:神原知里