瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の川又優菜・工藤理子が、おばたのお兄さんをゲストに迎え、香川県東かがわ市の触れ合い系人気動物園を舞台にノーカット収録企画に挑戦しました!(「せとチャレ!STU48」2023年11月23日放送)

 

 

「せとチャレ!」香川シリーズ第2弾は、香川県東かがわ市からお届け!
やってきたのは、さまざまな動物たちと実際に触れ合えることができる動物園『しろとり動物園』。
「自由すぎる。」をキャッチコピーに、園内のさまざまな動物と触れ合うことができる、大人気の動物園なんです。

 

 

そんな素敵スポットでお届けする企画をりこち(工藤理子)から発表!それは、“ノーカット企画”!
番組本編の中から「CM」と「次回予告」の時間を除いた約20分間、カメラを止めずに生中継感覚で番組を撮りきってしまおうというものなんです。

 

 

 

 

驚くゆなゆな(川又優菜)を尻目に、おばたのお兄さんは小栗旬さんになりきり映画の宣伝をしようとしますが…その間もカメラはまわりっぱなし!
急いで、動物園を満喫しましょう!
同行してくれたのは、しろとり動物園の杉原康太さん。

 

 

杉原さん案内のもと、エサ入りバケツ(100円〜600円で販売)を手に園内の動物たちにごはんをあげていきます。
すると早速ヤギを発見。時間が無いので横目で見つつ、園内を歩いていく3人。

次に発見したのは、かわいらしいユーラシアミミズク、そしてメンフクロウ!
普段は檻越しでしか会えないフクロウたちに触れられるとあって興奮したおばたのお兄さんは、メンフクロウに向かって持ちネタ「ま〜きのっ」を披露。
しかし、フクロウは微動だにせず…。
落ち込む時間はなく、次の動物の元へ。

 

 

続いては、コモンリスザルにご飯をあげることに。
ゆなゆな、にんじんスティックをリスザルさんにあげようとしますが…受け取らない!
生中継さながらのライブ感が動物にも伝わったのでしょうか、反応がありません!そうこうしている間にも時間は過ぎていきます。

 

 

テンポよく次へ、ということで向かった先にいたのは、アフリカゾウのパトラちゃん。
人間でいうとアラフォーのお姉さんという大人のゾウ。
そんなパトラちゃんへのごはんのあげ方はワイルドで、口に直接投げ入れるというもの。
お賽銭スタイルでのエサやりに、おばたのお兄さんも「あぁ〜!」と悶絶。しっかり満喫したところで、次へ!

 

 

続いては動物園の人気者、ミーアキャット。
ミーアキャットは野菜を食べない肉食、ということで虫をあげることに。
ここはゆなゆなが担当しますが、これまた生中継風の収録に緊張したのか、見向きもしてくれません。
結局、虫を置いて行っただけとなってしまいました…。

 

 

続いては、ハリスホークとの触れ合い。かっこいい鷹の仲間で、毛並みも美しい!
その身体を撫でながら、「まるで山田優の髪の毛だ」と小栗さんボケを差し込んだところで、次の癒やしスポット、小さな子どもでも楽しめるひよこたちのもとへ。

 

 

生後3日の愛くるしいひよこたちにメロメロのりこち&ゆなゆな。
おばたのお兄さんも、今年8月に誕生した第1子に想いを馳せて、ほっこりムード。

 

 

しかしゆっくりもしていられず、続いてのスポット、昨年末にオープンしたばかりの屋内施設『アニトピア』へ。
ところが、途中にUFOキャッチャーを発見!生中継風ノンストップの中、ぬいぐるみゲットに挑みます。
案の定?バタバタのためぬいぐるみはゲットできず、館内へ移動…。

 

 

『アニトピア』は、ナマケモノやリクガメ、リスザルといった動物たちと天気を気にせず触れ合える人気スポット。
到着したりこちに、まずはボールパイソンを首にかけるおもてなし。
蛇が苦手なりこちですが、ノーカット収録のため一瞬で覚悟を決め、大蛇を首にかけてもらいます。

 

 

 

ここで行うのは、ナマケモノさがし!
館内の2頭いるうちの1頭がどこにいるかを見つけるというのですが、そもそも館内の動線が分からずおばたのお兄さんはパニックに。
さらに、ナマケモノの気配が全くなく、見つかる気配もなし。
そこで、バレバレのヒントを出し、植物の裏に隠れていたナマケモノを発見。

『アニトピア』を満喫した3人。少し時間が余ったということで、先ほど失敗したUFOキャッチャーに再トライ。
すると、ゆなゆながミラクルを起こし、なんと1発ゲット!

 

 

 

 

一方、おばたのお兄さんはこれからプレイしようとしていたようでしたが、ゆなゆながぬいぐるみをゲットしてしまったので強制終了。
「誰かUFOキャッチャーやっといて!」という一言を残し、企画は無事終了!
終始大忙しながらも楽しい収録となりました!

 

 

 

今回の舞台となったしろとり動物園では、キリンやカピバラへの餌やりや写真撮影など、楽しいイベントが盛りだくさん!
みなさんもたくさんの動物たちと直接触れ合ってみては?

 

 

次回の「せとチャレ!」は、香川編ラスト!
ハマチ養殖発祥の地・東かがわ市の海上いけすで、旬の大物ハマチ釣りに挑みます!
旬のブランドぶりグルメも大満喫!お楽しみに!

 

■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2023年11月30日木曜 深夜0時15分放送

 


ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。