自分好みにセレクトできる「カスタム」なグルメやコスメが注目を集めています。

そこで、今回は広島で楽しめるカスタムランチやコスメをご紹介します。

 

【栄養満点のカスタムランチ】

12月にオープンしたばかりの「五感-GOKAN-」は、「和モダン割烹」という和食のスタイルを現代風にアレンジしたお店です。

 

五感-GOKAN- 店内

 

このお店でできるカスタムは、ランチで提供している「御結び定食」。

副菜は共通メニューで日替わり。おむすびと、汁物の種類を選ぶことができます。

 

御結び定食(1,650円〜)

 

まずは汁物のチョイス。

「うつみ潮風豚」という福山市の豚肉を使った豚汁と、菊芋を使った菊芋クリームのみそ汁から1品を選びます。

 

今回は、菊芋を使ったみそ汁をチョイス

 

続いて、おむすびの具材選び。

「自家製ツナマヨ」や「和牛しぐれ煮」など、14種類の具材から2つ選びます。

 

具材を見て選ぶことができるのが嬉しい

 

今回は、1番人気の「山葵味噌」と、お店イチオシの「甲斐漬け」をチョイス。

「山葵味噌」で使用しているわさびは、廿日市市吉和「植本わさび本舗」からとり寄せたもの。わさびの辛味の優しさと、香りの良さが特徴です。

「甲斐漬け」は、山梨県・甲斐の国で伝統的に作られているもの。

料理長が山梨県に里帰りした際、偶然見つけ、そのおいしさにほれ込んだことがメニューに加わったきっかけ。

 

ふんわりした食感のおむすび

 

選ぶ楽しさを提供したいと話す料理長。

カスタムできるランチを、ぜひ楽しんでみて。

 

五感-GOKAN- お店情報

 

【Viséeのカスタムコスメ】

来月から発売のカスタムコスメを先取り。

お話をおうかがいしたのは、株式会社コーセー 商品企画課の藤田麻友香さん。

 

「Visée(ヴィセ)から全20色のフェイスカラーをセットできるようなカスタムパレットが登場します。シェーディングとハイライトで全20色のラインナップです」

 

来月16日発売開始のVisée「ザ コントゥア カラー」

 

クリームタイプとパウダータイプがあり、質感も選べる

 

藤田さん曰く、自分に似合う色や、自分がなりたい姿がはっきりしてきている人が増えているそう。そのため、自分の好みに合わせてカスタムすることが、メイクでもトレンドになってきています。

早速、リポーターもカスタムパレットに挑戦。

 

似合う色や付けてみたい色をチョイス。選ぶ過程が楽しい

 

カスタムパレットで完成したメイクがこちら

 

自分の好きな色だけを詰め込める究極のパレット。ぜひゲットして。

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年2月1日放送)

ライター:神原知里