感情表現が豊かで喜怒哀楽が分かりやすい犬は、見ているだけで癒されますよね。今回、そんな感情の浮き沈みを体全体で表現する犬の動画がインスタグラムに投稿され、話題になっています。この犬の名前は「あんちゃん」。1歳の男の子で、キャバリアとビションフリーゼのミックス、いわゆる「キャバション」です。動画を投稿した飼い主さん(anchan_0115_andy)に話を聞きました。

動画では、「きょうおでかけだよ」と呼びかけると、不機嫌そうにうずくまっていたあんちゃんが急に起き上がり、飼い主さんのところに寄ってきます。そして再度、家族旅行でおでかけに行くことを伝えると、体をブルブルと震わせて飼い主さんに飛び移り、うれしそうな表情を見せているのです。

―「おでかけ」という言葉に反応する姿がとてもかわいいですね
普段から感情表現が豊かで、わかりやすくていつも笑ってしまいます。「おでかけ」のほかにも「おさんぽ」や「スクール」などの言葉は喜びます。逆に「おるすばん」など自分にとって都合が悪い言葉は、無反応で聞いていないふりをします。

―あんちゃんと一緒によく旅行しているのですか?
子犬の頃からできるだけいろんな場所に連れていくようにしています。私たち夫婦もあんちゃんもおでかけが好きで、あんちゃんは新しい場所に行ったりはじめての人に会うのも好きですね。天真爛漫でマイペースな陽キャなので(笑)。「おでかけ=たのしい」と思ってくれているみたいです。

―旅行先での様子はどうでしたか?
到着後すぐにうれしそうに尻尾を振って走り回ったり、宿泊する部屋のにおいをスンスン嗅いでまわったりしていました。

―普段はどんな遊びが好きですか?
ボール遊びが一番好きです! あとはパパとの追いかけっこ。お散歩もおでかけも好きだし、ワンちゃんも好き。ドッグスクールに通っているのですが、そこもお友だちのワンちゃんに会えるから大好きです。

―逆に苦手なことは?
ひとり遊びが苦手です。一緒に遊んでほしいからボールやおもちゃなども持ってきて人間の体に押し当ててきます。

―かわいい動画をたくさんアップされていますが、上手に撮るコツはありますか?
かわいい場面を狙っているわけじゃなくて、常にかわいいので! 親バカですね(笑)。でも、そんなかわいさを記録しておきたくてたくさん撮っています。主人と「かわいいあんちゃん」を共有したくて送ったりもするので、つい撮ってしまいますね。目にシャッターが付いてたらいいのに(笑)

―あんちゃんはどんな存在ですか?
大切なわが子、宝物です。夫婦で生涯守っていくべきかけがえのない大切な家族です。

―これからあんちゃんとしたいことは?
いっぱい思い出を作りたいです!あんちゃんは人間のようにひとりで出かけたり友だちに会いに行ったりできないので、私たちがたくさんの「楽しい」を経験させてあげて、あんちゃんの一生がより豊かに幸せになるようにしていきたいです。

人が大好きで、感情表現豊かな「陽キャ」のあんちゃん。飼い主さんとあんちゃん、相互の愛情と信頼関係があるからこそ、かわいい表情やしぐさがたくさん撮影できるのですね。

ほ・とせなNEWS編集部