音楽やスポーツなど、子どもが何かに一生懸命打ち込んでいる姿は応援したくなります。なかには、兄弟で一緒に頑張っているという子どもたちもいるでしょう。

@ruiren_vn_officialさんの3人のお子さんは、バイオリンを習っています。Instagramでは、3人のお子さんがバイオリンを弾いている様子を公開しています。

今回公開されたのは、RuiくんとRenくんが妹ちゃんのためにアニメソングを演奏している様子です。妹ちゃんは、お兄ちゃんたちの演奏をじっと見つめながら聴いていました。

演奏が終わると、お礼のハグをする妹ちゃん。3人がとても仲良しなことが伝わります。

こちらの投稿を見た人たちからは「優しいヒーロー」「愛情たっぷり」などのコメントが寄せられました。

3人のお子さんたちについて、@ruiren_vn_officialさんに話を聞きました。

RuiくんとRenくんの演奏

ーRuiくんとRenくんはいつも妹ちゃんのリクエストに応えているのでしょうか?また、2人一緒に弾くことは多いのでしょうか?
その日のお稽古の進み具合によりますが、みんなが早く終わった日は、妹からのリクエスト曲を弾く流れになっています。どちらかが終わっていなければ、1人でリクエストに応える日もあります。

ー妹ちゃんは、お兄さんたちのバイオリンを聴いて何か感想を言っていましたか?
バイオリンの音色が流れているのが当たり前だからか、演奏に感想を言うよりも好きな曲を弾いてもらえることが嬉しいようです。

ー投稿には多くのコメントが寄せられていますがどう思われましたか?
みなさん、よく見て聴いてくださっていることが伝わってきてとっても嬉しかったです。

仲良しな3人兄妹

ー妹ちゃんがお兄さんたちにハグをしている様子など、とても仲良くしていることが伝わります。いつも兄妹はどのように過ごしてますか?
妹は少し歳が離れているので、お兄ちゃんたちを追いかけていったり、宿題などをしている様子を観察して自分も紙に文字のようなものを書いてみたりと、とにかく好奇心が旺盛な女の子です。
兄たちも真似っこされるのが楽しいようで、ニコニコしながら妹を逆に観察しています。

とてもバイオリンが上手なRuiくんとRenくんは2歳の終わりから教室に通い始めました。妹ちゃんもお兄さんたちと同じ年ごろになったときに、バイオリンを始めたそうです。

ー妹ちゃんもバイオリンを習っているそうですが、お兄さんたちの影響でしょうか?
はい。「ばーりん、ばーりん」と言うようになり、2歳の誕生日あとくらいから小さな楽器を持って兄たちの真似をするようになりました。

ー今後、RuiくんとRenくんのそれぞれの目標や、妹ちゃんの目標など教えてください。
Ruiは世界で活躍できるヴァイオリニストになりたい、と言っております。
Renはお兄ちゃんがライバルなので、お兄ちゃんを超えられるようなヴァイオリニストになりたいようです。
妹はまだ将来というものがあまりわかっていないので、お姫様になってネコちゃんとワンちゃんと遊びたいと言っています。

2人のお兄さんによる、妹ちゃんのための、とても素敵な演奏でした。今後の3人の活躍も楽しみですね。

ほ・とせなNEWS編集部