小さな子どもはマネをするのが大好きです。お父さんお母さんのマネだったり、兄弟のマネだったりと一生懸命にマネしようとしている姿は可愛らしいですよね。

2人のお子さんをもつR&C(@24in_fam)さんが、15歳のお姉ちゃんと3歳の弟くんの様子をInstagram上に投稿すると「仲よし」「可愛くてたまらないね」「お姉ちゃん大好きっ子な弟くん」などのコメントが寄せられ話題になっています。

公開されたのは、お姉ちゃんのマネをする弟くんの様子です。弟くんはお姉ちゃんが大好きなようで、お姉ちゃんのマネをよくするそうです。

ある日の就寝前。大好きなお姉ちゃんの隣でくつろぐ弟くん。隣のお姉ちゃんが腕を頭の後ろに回すと…

同じポーズをしています。お姉ちゃんがポーズを変えれば、すかさず弟くんも同じポーズに。

しかし、途中でポーズが変わっていることを見逃した弟くん。

最後は、大笑いしながら混乱してしまいました。

とても仲がよさそうな様子にほっこりしますね。

仲のよい姉弟について

2人のお子さんについて、R&Cさんに話を聞きました。

ー弟くんは、良いことも悪いことも、お姉ちゃんの行動すべてをマネをしたがるそうですが、マネされたお姉ちゃんはどういった様子でしたか?
マネをしても問題ないことだったので、面白がっていました。マネされて嬉しそうにもしていました。

ーこの動画には多くのコメントが寄せられていますがどう思われましたか?
投稿を通して、いつも私とともに子どもたちの成長をあたたかく見守ってくださってる方たちばかりでとても嬉しくもあり、ありがたく感じました。

ー弟くんとお姉ちゃんが仲よさそうにしているのが伝わります。普段の2人の様子を教えてください。
姉弟ともにマイペースなのですが、どちらからともなくちょっかいをかけては便乗してふざけあうなど、投稿通りの姉弟です。

SNSでの発信について

ー姉弟のことをSNSで発信するきっかけはなんでしたか?
もともと親である私の個人アカウントで子どもたちの様子も投稿していました。しかし、いろいろな境遇の友人もいるなかで、子どもたちメインの投稿になっていましたので、別アカウントを開設して投稿するようになりました。

ーお姉ちゃんや弟くんが可愛い…!という瞬間を教えてください。
ふざけあっている姿や寝ている姿は共通して可愛いと思います。
個々だと、弟はまだ言葉がカタコトなので一生懸命伝えようと喋ってる姿や、褒められたことを何度でも見せたがる姿が可愛いです。
姉は自立していて基本的に1人で行動できてしっかりしてるのに、家では私がいくら移動しても半径1m範囲にくっついてくることや、年頃の女の子なのに父や私の友人などにおんぶをしてもらうなど子どもっぽいところがあるのも可愛いです。

ー年の差姉弟でよかったこと、大変だったことがあれば教えてください。
よかったことは、喧嘩という喧嘩が一切なく姉が率先して育児も協力してくれることや、ひとりひとりを見てあげやすいところです。
大変だったことは、10年以上ぶりの出産だったので初産感覚なのが辛かっただけで他は特にありません。

ー今後はどんな2人の姿を届けていきたいですか?
姉が進学で忙しくなるのでなかなか家にいることも、弟と一緒に何かする時間も減ってしまうと思います。しかし、今まで同様、姉弟が共に過ごせる時間の何気ない日常の中から、見てくださる方たちの口角がちょっとあがるような動画を投稿できたらいいな、と思っています。

可愛らしい2人の様子は、見ているだけで笑顔になれますね。今後成長していく2人の姿も楽しみです。

ほ・とせなNEWS編集部