鮭のまちが誇る自慢の“はらこ”に舌鼓〈悠流里〉

新鮮な鮭のタタキとはらこをのせた「鮭親子丼」(漬物、みそ汁付き)は、ご当地ならではの一品。

県北に位置し、鮭料理が有名な村上市にある食事処〈悠流里(ゆるり)〉。「はらこ(イクラ)の醤油漬け」や「塩引き鮭」など、この土地ならではの味を楽しめる悠流里では、脂がのった鮭のタタキとたっぷりのはらこをのせた「鮭親子丼」が名物。鮭とはらこの濃厚な味が調和して、ご飯がどんどん進みます。

丼で輝くはらこは、悠流里を営む鮭加工品会社〈永徳〉の〈はらこの醤油漬け〉。5年連続でモンドセレクション金賞に輝いた逸品です。

落ち着いた雰囲気の店構え。食後は、隣接する直売店〈鮭乃蔵〉で買い物を楽しめます。

鮭料理のほかにも、村上牛のステーキや店内で石臼挽きするそば粉を使ったそばも好評。村上の美味をいろいろ楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。

Information

【悠流里】
address:新潟県村上市塩町4-5
tel:0254-53-6288
access:JR村上駅から徒歩約15分
営業時間:11:00〜14:30L.O. ※土・日曜・祝日11:00〜14:30L.O.、17:30〜20:30L.O.
定休日:水曜
駐車場台数:35台 席数:98席

※2022年6月掲載時の情報となります。店舗データや価格、サービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
【 新潟県で食べたい絶品海鮮丼!
はらこや南蛮海老、マグロまで
地元情報誌『Komachi』が選ぶ9杯 】

credit edit:Komachi編集部