ゴールデンウィーク(大型連休)は、自宅で映画やテレビを観ながら過ごす方も多いのではないでしょうか。

作品が多すぎて何を観ればいいの?と迷った時のために、国内外で話題の映画・ドラマ・アニメなど、NetflixやAmazonプライム・ビデオで観られるおすすめ作品を、厳選して紹介します。

『ヴィンチェンツォ』(Netflix)

『ヴィンチェンツォ』

止まらぬ韓国ドラマブームの中、今Netflixの視聴ランキングで上位を維持しているのが『ヴィンチェンツォ』。『愛の不時着』や『梨泰院クラス』などに続き、ブームを牽引していく存在感を見せています。

主人公は、母国・韓国に戻ってきたイタリアンマフィアの顧問弁護士。ソウルの地下に埋められた金塊を得るために、住人たちに立ち退きを求める中、韓国の巨悪と敵対することに。

主演は人気俳優のソン・ジュンギさん。NetflixのSFファンタジー映画『スペース・スウィーパーズ』にも出演しており、こちらもおすすめです。

 

『ブリジャートン家』(Netflix) 

『ブリジャートン家』

19世紀初頭のイギリス社交界を舞台にした人気ドラマ『ブリジャートン家』。Netflix史上最大のヒットシリーズであり、配信開始から1カ月ほどで世界の8200万世帯が視聴するという記録を打ち立てました。

本作は、貴族ブリジャートン家の令嬢の結婚騒動を描いたラブロマンスです。注目したいのは、当時のイギリス貴族社会にはいなかったというアフリカ系やアジア系のキャストが多く出演していること。大ヒットの背景には、時代劇ながら多様性を重視した作品作りが影響していると考えられます。

1話1時間ほどで全8話。シーズン2の制作も決定しており、今のうちに見ておきたい作品です。

 

『極主夫道』(Netflix) 

『極主夫道』

おおのこうすけさんの漫画が原作、テレビドラマ化もされた『極主夫道』のアニメ版がNetflixオリジナルシリーズとして配信中。主演は、人気声優の津田健次郎さんが務めます。

数々の伝説を残した「最凶の極道」だった主人公・龍は裏社会から足を洗い、「専業主夫」に転身。ユーモアに溢れ、癒される日常が描かれています。

Netflixはアニメの力作揃い。日本の戦国時代を舞台とし、アフリカ系の主人公・ヤスケ(弥助)が活躍するファンタジーアクション時代劇『Yasuke -ヤスケ-』にも注目が集まっています。

 

『サウンド・オブ・メタル』(Amazonプライム・ビデオ)

 

4月に発表された第93回アカデミー賞で編集賞・音響賞を受賞した『サウンド・オブ・メタル』がAmazonプライム・ビデオで配信中。

元ドラッグ依存症の、バンドのドラマーが、ある日突然耳に違和感を覚え、次第に聴力を失っていきます。恋人のすすめで聴覚障害者の支援コミュニティに参加し、変わってしまった自分自身とその人生とどう向き合うか、葛藤する姿を描きます。

主演のリズ・アーメッドはアカデミー賞でムスリムの男性として初めて主演男優賞にノミネートされました。最後のシーンは思わず息をのむ名作、この機会にぜひ見てみてください。

 

『インビンシブル 〜無敵のヒーロー〜』(Amazonプライム・ビデオ)

 

3月に配信開始するや否や、海外ドラマファンの間で話題沸騰のアニメシリーズ『インビンシブル 〜無敵のヒーロー〜』。

偉大なスーパーヒーローである父から、その能力を受け継いだ17歳の主人公。ヒーローとしての経験を積む中、その戦闘シーンも凄まじく、残酷な描写が繰り返されます。(※本作はR18指定作品です)

マーベルやDC、同じくAmazonプライム・ビデオで配信されている『ザ・ボーイズ』などヒーロー作品の人気は盤石ですが、『インビンシブル』は、それらとは異なるストーリーで、衝撃の展開が待っています。

 

『ウィズアウト・リモース』(Amazonプライム・ビデオ)

『ウィズアウト・リモース』

『ブラックパンサー』や『クリード』で知られるスター俳優マイケル・B・ジョーダンが主演兼プロデュースを務めた映画が『ウィズアウト・リモース』。『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』の監督・脚本家のコンビが再タッグを組んだ注目作品です。

アメリカ海軍特殊部隊の精鋭兵士で引退したばかりのジョンは、妊娠中の妻を殺害されてしまいます。そして犯人を必死で追う中で、事件には国家が関わっていることを知ります。

復讐にかられるジョンの心理やスリルな描写、そしてアクションまで見どころ満載な1作です。

 

番外編:日テレドラマがHuluで無料配信

日本テレビの人気ドラマ100作品以上が、Huluで5月9日まで配信中。会員登録などは不要で、無料で観ることができます。

『君と世界が終わる日に(シーズン1)』や『あなたの番です』などの近年の話題作から、『anone』『ホタルノヒカリ』『すいか』など人気脚本家の過去の名作まで、バラエティに富んだラインナップになっています。配信作品はHuluの公式サイトで確認できます。