『育児の報酬』2ページ目

初めてで分からないことだらけの子育て。毎日子どものペースに合わせて振り回されて...。そんな苦労をたった一言でかき消してくれる我が子の言葉とはーー。

 

そんな育児について描いた漫画に「泣ける ほんとそれ」「わかる〜〜〜〜!!!!」など共感の声が多く集まりました。

作者は、サラリーマンとして働きながら漫画を描いている月光もりあ( @_moria_moria_ )さん。7月26日に投稿した『育児の報酬』には、8千件を超える「いいね」がつき、話題になりました。

 

■育児の報酬は幸せです

月光もりあさんがお昼に娘さんを寝かしつけている時、月光もりあさんの目を見て娘さんが「ぱぱ かわいいね」とつぶやきました。その瞬間、月光もりあさんの中に衝撃が走ります。

初めての育児は分からないことだらけ。怒っていいのか、褒めるべきなのか...。子どものペースに合わせて振り回される日々。そんな苦労さえも一言でかき消してくれる我が子の言葉。

「ぱぱ だいしゅきだよ」

たった一言で心が満たされる。「育児の報酬は幸せ」だと感じたそうです。

 

※漫画の下に作者との一問一答が続きます。

『育児の報酬』1ページ目『育児の報酬』1ページ目『育児の報酬』2ページ目『育児の報酬』2ページ目『育児の報酬』3ページ目『育児の報酬』3ページ目『育児の報酬』4ページ目『育児の報酬』4ページ目

■月光もりあさんとの一問一答

ハフポスト日本版では、この作品を投稿した月光もりあさんに取材をしました。以下は一問一答です。

 

ーーいつ頃からこのような育児漫画を描き始めたのでしょうか?始めたきっかけなどあれば教えてください。

2年前にインスタでエッセイ漫画の存在を知り、描き始めました。

 

ーー今回のエピソードを漫画にしようと思ったきっかけは何でしょうか?

他の家族もあるあるだと思ったからです。

 

ーー娘さんはおいくつですか?また、漫画のように「かわいいね」「だいしゅきだよ」と伝えてくれることはよくあるのでしょうか?

当時は2歳でした。(漫画のように「かわいいね」「だいしゅきだよ」と)よく言われます。親から言われるのを真似してるんだと思います。

 

ーー育児をする中で、大変だと感じるのはどのような時ですか?

子供を基準にして生活することです。

 

ーー今回の漫画のエピソード以外で、育児の幸せを感じるのはどのような時ですか?

単純ですが一緒に居る時はいつも幸せです。

あとは「仕事行かないで」とかパパを求められた時です。

 

ーー漫画を読んだ読者から多くの反響が寄せられていますが、このような反響をどう感じていますか?

「やっぱりな」と思いました。 あとは「小4になった今でも同じです」とコメントもらってなんか嬉しかったです。

 

ーー同じように育児に励むママさんやパパさんに、何かメッセージがあれば一言お願いします。

大変ですけど、今しか出来ない期限付きの育児を存分に楽しみましょう!