「ばあちゃんとじいちゃんの覚えたてのLINEが可愛すぎた 笑」

お笑いコンビ・霜降り明星のせいやさんがそんなコメントとともにTwitter上に投稿した画像が、多くの人をほっこりさせている。

公開されたのは、無料通話アプリ「LINE」のチャット機能を使った、せいやさんの祖父母の間のやりとり。画面には、1行に8字程度の大きめのフォントでメッセージが表示されている。

片方が「バスがすぐ来たよ♫」「もう住道(すみのどう)に着いたよ😃」と絵文字を駆使した報告を送ると、もう一方が山が噴火する絵文字や笑顔の絵文字とともに「待たずによかったね」と反応した。

すると、「上手にラインできるね😄🌈」と褒め言葉で応答。文末の「ね」はLINEで使えるポップなフォントの「デコ文字」だ。

それに対して「ありがとう😆💕✨」とかわいらしい絵文字をふんだんに使って返信が送られると、笑顔のキャラクターとともに「おわらないね。」とメッセージが返された。

「覚えたて」だというLINEでかわいい絵文字やデコ文字をふんだんに使い、「おわらないね」とチャットの往復を楽しむせいやさんの祖父母。Twitter上では、「これはほっこり」「『おわらないね』がかわいすぎる」と心を掴まれた人が相次いだ。「俺よりLINE上手いって」「覚えたてなのに絵文字も入っていてすごい」と祖父母のメッセージのクオリティを褒める声も上がった。

家族のために新築一軒家を購入するなど、家族思いで知られるせいやさん。過去にも、祖父母についてSNS上に投稿している。

2020年1月には「じいちゃんばあちゃんの喜寿のお祝いが大成功しました!」として、77歳の長寿のお祝いに祖父母を熱海に連れて行ったことをTwitter上で報告。「素敵すぎる」「祖父母孝行ですね」「せいやさんの孫になりたい」と反響が広がっていた。