るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]

映画『るろうに剣心』シリーズ4作品が9月2日から、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送されます。

同日は『るろうに剣心 京都大火編』、9月9日には『るろうに剣心 伝説の最期編』。10月14日には『るろうに剣心 最終章 The Final』、21日には『るろうに剣心 最終章 The Beginning』。いずれも夜9時の放送です。

個性豊かな主な登場人物を演じたのは誰か、一部写真や主な活動とともに、一挙紹介します。

 

◆『るろうに剣心 京都大火編』のストーリーは?

“人斬り抜刀斎”の異名で恐れられていた幕末最強の剣士・剣心は、戦いのない世の到来とともに“不殺(ころさず)の誓い”を立てた彼は、薫の道場で左之助や恵たちと平和に暮らしていました。

ある日、内務卿の大久保利通に呼び出された剣心は新政府に恨みを抱く人斬り・志々雄真実が暗躍していることを知ります。「志々雄を倒せるのは剣心しかいない」と、志々雄討伐を懇願する大久保。剣心は悩みますが、大久保が志々雄の部下・瀬田宗次郎に暗殺されたことを知り、京都へ向かうことを決意するーーというストーリーです。

 

 ◆『るろうに剣心 京都大火編』のキャストは誰?

緋村剣心役は佐藤健さん。 『仮面ライダー電王』や『半分、青い。』、『義母と娘のブルース』や『恋はつづくよどこまでも』などの代表作で知られます。2017年には『8年越しの花嫁 奇跡の実話』で主演し、第41回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しています。

佐藤健さん佐藤健さん

 

神谷薫役は武井咲さん。ファッション雑誌『Seventeen』で専属モデルを務め、2008年に映画『櫻の園』で女優デビュー。『黒革の手帖』(2017年版)や『今からあなたを脅迫します』などのドラマで主演を務めています。

武井咲さん武井咲さん

 

四乃森蒼紫役は伊勢谷友介さん。『翔んで埼玉』や 『とんかつDJアゲ太郎』など、話題作に出演しています。

伊勢谷友介さん伊勢谷友介さん

 

相楽左之助役は、青木崇高さん。NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』や現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』などに出演しています。

青木崇高さん青木崇高さん

 

高荷恵役は蒼井優さん。2000年から2002年まで、雑誌『ニコラ』でレギュラーモデルを務め、2008年に『おせん』で連続ドラマ初主演。ドラマ『先に生まれただけの僕』や映画『ハチミツとクローバー』など、多くの話題作に出演しています。

蒼井優さん蒼井優さん

 

その他のキャストは以下の通りです。

瀬田宗次郎役=神木隆之介さん

巻町操役=土屋太鳳さん

翁/柏崎念至役=田中泯さん

大久保利通役=宮沢和史さん

伊藤博文役=小澤征悦さん

佐渡島方治役=滝藤賢一さん

沢下条張役=三浦涼介さん

悠久山安慈役=丸山智己さん

駒形由美役=高橋メアリージュンさん

斎藤一役=江口洋介さん

志々雄真実役=藤原竜也さん