『SPY×FAMILY』Vol.2 初回生産限定版 DVD/秋元真夏さん

テレビアニメ第2クールが放送中の人気漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の作者・遠藤達哉さんが10月31日、自身のTwitterで公開した絵が、アイドルグループ『乃木坂46』のファンを中心に、反響を呼んでいる。

同作のキャラクターであるアーニャ・フォージャーが茶色い服を着て髪飾りを指さした、秋っぽい雰囲気のもの。

 

投稿には、『乃木坂46』のファンらと思われるアカウントから「真夏やん」「毎回仕事が早い」といったコメントが寄せられている。

いったいどういうことなのか。

ファンの間で話題になっているのは、このイラストが乃木坂46の秋元真夏さんが投稿した写真の格好に似ていることが背景にあるとみられる。

秋元さんは同日までに、「ハッピーハロウィン オンラインミート&グリートで3種類コスプレしました〜 1つだけおすそわけ」とつづり、アーニャの髪飾りをつけた写真を投稿していた。

◆『SPY×FAMILY』とは?

『SPY×FAMILY』は、世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代が舞台で、凄腕スパイのロイド・フォージャー(黄昏)が主人公の人気漫画。ある日ロイドに「家族を作り、とある名門小学校に潜入する」というミッションが課せられる。任務のため引き取った子ども・アーニャは超能力の持ち主、契約結婚をすることになった妻・ヨルは殺し屋で、互いの正体を隠しながら、ミッションに挑んでいくーーというストーリーだ。

2022年10月からテレビ東京系列でテレビアニメ第2クールが放映中(第1クールは同年4月から6月に放送)。原作コミックスの累計発行部数は、8月末で2500万部を突破している。