ズッキーニ

 2022年上半期にハフポスト日本版で反響の大きかった記事を紹介しています。(初出:6月24日)

「ズッキーニは縦に切って焼くとおいしいです」

JA全農広報部の公式Twitterアカウントが6月22日に投稿した「ズッキーニの焼き方」が話題になっています。

この調理法には「マジかよ」「切るのも簡単、焼くのも簡単」「縦に焼くのか!」といった声が寄せられています。

JA全農は「油をひいたフライパンで断面の側を焼き目がつくまで焼いて、ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きにすると香ばし&柔らかく仕上がります」と写真を添えて紹介。「これはもう、私的、3大・夏の風物詩と思っている」とズッキーニへの思い入れをつづりました。

投稿の冒頭で「昨年も言ったけどつぶやかずにはいられないことなんですが」と切り出したJA全農。これは昨年のツイートが気になります。

2021年のツイートを見てみると、「ズッキーニ、輪切りにしがちですが縦切りにしてにんにくをきかせた油で両面焼いてステーキにすると存在感抜群」と6月24日に投稿していました。この焼き方をすると、内側部分のとろーり食感が楽しめるといいます。

 

皆さんも、ズッキーニを縦に切って焼いてみてはいかがでしょうか?