アイスクリームのイメージ画像アイスクリームのイメージ画像

5月9日は「アイスクリームの日」。日本アイスクリーム協会(旧東京アイスクリーム協会)が1964年にこの日を「アイスクリームデー」と定め、以来、福祉施設にアイスを配ったり、アイスを普及するためのイベントを開いたりしてきました

大型連休が明け、Twitterでは「働きたくない」などと心の声を漏らす人も多い中、「つらいけどご褒美に食べて頑張る」と宣言するツイートも見られ、アイスクリームが人々の希望の光(!?)になっているのかもしれません。

どれ食べたい?アイスの製造・販売企業などが続々とツイート

アイスクリームの日に合わせ、Twitterではアイスの製造や販売を行う企業などが自慢の商品を紹介しているほか、飲料メーカーなどが簡単にできるアレンジレシピを続々と公開しています。

その一部を紹介します。

Twitterでは9日、「#アイスクリームの日」が日本のトレンド入りしています。

tenki.jpは全国の「アイス指数」を公表しています。この指数は「アイスが食べたくなる度合い」を天気や気温などから算出しているといいます。

連休明け、今日から仕事を再開するという人も多いはず。休憩時の気分転換や終業後のご褒美としてアイスを食べるのも良いかもしれません。なんとかきょう1日を乗り切りましょう。