スムーズな発送にはサイズや厚さの測定が欠かせません。そこで使っていただきたいのが100円ショップ・セリアの「宅配メジャー」と「厚さ測定定規」です。こちらの2つがあれば、荷物の発送がとっても手軽になると話題沸騰中!そこで今回は、「宅配メジャー」と「厚さ測定定規」をピックアップ。持っているとフリマも安心してできる優れものですよ。

右が「宅配メジャー」・左が「厚さ測定定規」どちらも100円!右が「宅配メジャー」・左が「厚さ測定定規」どちらも100円!


100円ショップ・セリアでは大人気アイテムがたくさんありますが、「宅配メジャー 」と「厚さ測定定規」も見逃せないアイテムです。とくに今は捨て活がトレンド。フリマでいろいろなものを出品している方にとっては、必需品になること間違いなしです。そこで今回は、それぞれのアイテムの魅力をご紹介します。



「宅配メジャー」なら一目で確認OK



「宅配メジャー」 はとっても軽く、サイズも手のひらサイズで持ちやすいです


「宅配メジャー」はサイズ約5×5㎝でとってもコンパクト。メジャーサイズは160㎝までになります。見た目はシンプルなホワイトカラーにロゴが入ったデザインが素敵!



一面は普通のメジャーで目盛り表記


大人気の秘訣は、普通のメジャーの反対側が荷物のサイズによって色分けされているのがポイント。



ひっくり返すとカラー別の荷物表記に!


カラーは60サイズが赤、80サイズが青、100サイズは黄色、120サイズは緑、140サイズは赤と4つの色で表示。



荷物のサイズが測るだけで把握できるのがうれしい!


色分け表示のお陰で、荷物の長さ×幅×深さの3辺の測定が完了したら一目で荷物のサイズがわかる仕組みに。こんなに便利なのにお値段が100円って、セリアさんスゴすぎです!



「厚さ測定定規」 で簡単にきっちり測定



「厚さ測定定規」 は 1㎝、2㎝、2.2㎝、3㎝の4つの枠あり


厚さに決まりのあるネコポスやゆうパケット、クリックポストは、ちゃんと規定以内に荷物がおさまっているのか発送するときに不安な方が多いよう。そんな人におすすめなのがモノトーンカラーの「厚さ測定定規」です 。



ネコポス、ゆうパケット、クリックポストの3つに対応!入れるだけで厚さの測定完了です


こちらはネコポス、ゆうパケット、クリックポストの3つに対応。1㎝、2㎝、2.2㎝、3㎝と4つの厚さが測定できる枠があり、荷物の測定は“計測口に通すだけ”と超簡単!



「厚さ測定定規」 には定規としても使用可能


さらに厚さだけでなく、25㎝までの目盛り付きで普通の定規としても使える画期的なアイテムなんです。他100円ショップでも「厚さ測定定規」は販売していますが、筆者はセリアが断トツで便利だと思いました。



収納に便利なストラップと穴付き



収納に困らないストラップと穴付きもGOOD


「宅配メジャー」はストラップ、「厚さ測定定規」は紐を通せる穴付きだから、さっと使える場所に掛け収納OK!使わないときはもちろんですが、作業中も邪魔になる心配がない優れものです。



画期的なセリアアイテムで配送ラクラク!



包装した荷物のサイズや厚みがきちんと測定できていないと、サイズオーバーでトラブルが起きる可能性も。予防のためにも「宅配メジャー」と「厚さ測定定規」をセットで持っておきましょう。2つ買っても、たったの200円は買わないなんてもったいない!



商品名 :宅配メジャー

価格(税抜):100円


個数/容量:1個



商品名 :厚さ測定定規

価格(税抜):100円

個数/容量:1個



※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

[All Photos by kuma moriya]