コーヒーと輸入食品の専門店カルディ。商品が所狭しと並ぶ店内は、世界各国のグルメから、カルディでしか買えない、ちょっと特別な商品でいっぱいです。今日ご紹介するのは、一食分95kcalとダイエッターの強い味方「もへじ こんにゃく屋さんが作ったこんにゃく麺(味噌味)」。朴葉味噌をイメージしたコクのあるピリッと辛めの味噌スープが後をひくグルメを実食ルポ!

【カルディ】こんにゃく屋さんが作ったこんにゃく麺(味噌味)


一食わずか95kcal! 「もへじ こんにゃく屋さんが作ったこんにゃく麺(味噌味)」をご紹介





カルディの新商品「こんにゃく屋さんが作ったこんにゃく麺(味噌味)」は、グループ企業「もへじ」が手掛けた、一食わずか95kcalとダイエッターにうれしい低カロリーメニュー。群馬県産みやままさりの特等粉を使用した歯ごたえのあるこんにゃく麺に、朴葉味噌をイメージしたコクのある味噌をベースに、油少なめのスッキリとしたピリ辛味が特徴のスープを合わせた商品です。





袋の中にはかなり細めの白滝のようなこんにゃく麺と、味噌スープの素が入っています。



作り方





まずは300mlの熱湯を沸かします。沸かしている間にこんにゃく麺の水を切ります。こんにゃく麺は想像以上の細麺です。





はじめに沸かした熱湯とは別に鍋に湯を沸かし、こんにゃく麺を軽く湯通しします。こんにゃく麺同士がくっついてなかなかほぐれませんが、箸でしばらく混ぜるとだいぶほぐれて来ました。





こんにゃく麺の湯通しができたら、器に味噌スープの素を入れ沸かしておいた300mlの熱湯を加えかき混ぜます。





スープに湯切りしたこんにゃく麺を入れ、お好みの具材をトッピングすればできあがりです。今回は白髪ネギと蒸し鶏をラー油で和えたもの、青ねき、茹で卵をトッピング。



実食! 「もへじ こんにゃく屋さんが作ったこんにゃく麺(味噌味)」





では、早速いただいてみたいと思います! 濃い味噌の香り漂うスープに吸い寄せられるように食べ始めると、こんにゃく麺はやっぱりなかなかほぐれません。どうにかほぐして一口啜ると、細い麺は予想以上にスープがからんでいます。ニンニクの香り漂うキリッとした甘味の少ないスープは、寒い日に体の芯から温めてくれそうな味わい。食べやすい細麺と、ガツンとインパクトのあるスープの味わいがクセになりあっという間に完食です。



カルディの新商品「もへじ こんにゃく屋さんが作ったこんにゃく麺(味噌味)」は、インパクトある味わいがクセになる、心も体もポカポカにしてくれる商品でした。濃いめの味わいで、たった95kcalでもしっかり満足することができました。こんにゃく麺は最後までのびることがないのもいいですね。寒い日に、低カロリーに抑えたい日に、お一ついかがですか?



もへじ こんにゃく屋さんが作ったこんにゃく麺(味噌味)
内容量:145g(麺100g、スープ45g)
価格:225円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは約4ヶ月でした
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4570018722998



[All Photos by Komori]