おうちに居ながら、ありとあらゆる商品を購入できる通販って魅力的ですよね。もちろん、ショップに足を運ぶのも楽しいけれど···! というわけで、今回はアマゾンや楽天など14企業·ブランドを対象に、利用者の満足度が高い5つの通販サイトをピックアップ。日本生産性本部の顧客満足度調査(JCSI)より、ランキング形式で満足度指数(0〜100点)と共にご紹介します。



第5位 DHC公式オンラインショップ/79.7



化粧品やサプリメントでおなじみのDHC。さまざまな場所に直営店があるので、利用したことのある人も多いのでは? DHCオンラインショップでは、化粧品に健康食品はもちろん、食品や衣料品までを幅広く取り扱っています。アパレルが充実しているとは、ちょっと意外かもしれませんね!



第4位 ファンケルオンライン/81.0



無添加化粧品とサプリメントに定評のあるFANCL。通販サイトのファンケルオンラインでは、化粧品のほか発芽玄米や青汁、雑貨類などの取り扱いがあります。旬の食材や季節の料理と合わせやすい日本未上陸のワインや無農薬ワイン2本がセットになったファンケル「ワイン定期便」、気分に合わせて手軽に楽しめるスムージーの定期便「ネスキーノ」なども。



第3位 Joshin webショップ/81.2



全国に239店舗展開している、大阪に本社を置く家電量販店の「上新電機(ジョーシン)」。ウェブショップでは、家電·PC·鉄道模型を始めとするホビーなどさまざまな商品を展開中。ジョーシンは楽天やYahoo! にも出店していて、2020年には楽天市場約5万店の中から、年間の優秀店舗を決める『楽天ショップ·オブ·ザ·イヤー』を獲得。楽天内のショップでは、クーポンを定期的に配布しています。



第2位 オルビス/82.1



化粧品から栄養補助食品、ボディウェアを販売するオルビス。スキンケア製品を始め、肌に優しい化粧品にはファンも多いのでは? 5位にDHC、4位にファンケル、2位にオルビス公式オンラインショップがランクインしていることから「お気に入りの化粧品を通販でまとめ買いしたい」という、消費者の心理がうかがえる結果となりました。



第1位 ヨドバシ.com/85.1



東京を中心に、全国の駅近くに23店舗を展開するヨドバシカメラ。家電にAV機器、カメラに時計、日用品に食品など、700万アイテムを越える豊富な品揃えが魅力。リアル店舗はとても広いので、欲しいものが決まっていれば、公式通販サイトで買うのもいいですよね。ちなみに、ヨドバシと並んで人気のビッグカメラ.comは6位にランクインしていました。ヨドバシ、強し!



調査の対象となった、そのほかの通販サイトは?



今回の調査は2020年8月14日〜9月8日の調査時点で、過去1年以内に2回以上、対象となる14の企業·ブランドで買い物をした24,556人を対象としたものです。





対象となった14の企業·ブランドは、Amazon.co.jp、Joshin webショップ、セシール、ZOZOTOWN、ビックカメラ.com、ベルーナ、ベルメゾン、Yahoo! ショッピング、ヨドバシ.com、楽天市場、オルビス、DHC公式onlineshop、FANCLonline、ユニクロオンラインストアでした。



[顧客満足度調査(JCSI)]
[All Photos by shutterstock.com]