直輸入ワイン、チーズ、自家製惣菜、生鮮食品、輸入菓子など、日本、世界から選りすぐられた食品を取りそろえたスーパーマーケット成城石井。オリジナルの商品も豊富で、完売続出の商品も多数あります。今回ご紹介するのは、成城石井のオリジナル フルーツバターシリーズで初となる、トロピカルフルーツを使った「リリコイバター」。約3万本の数量限定です。ハワイで 定番の果物「パッションフルーツ」ピューレを40%配合した、果実の味わいを存分に堪能できるフルーツバター を実食ルポ!

【成城石井 新商品】リリコイバター


完売続出の予感! 「リリコイバター」をご紹介





成城石井人気のフルーツバターシリーズに、トロピカルフルーツを使った「リリコイバター」が4/14(水)初登場! 「リリコイ」とはハワイで 定番の果物「パッションフルーツ」のことで、トロピカルで芳醇な香りと、フルーティーで鮮烈な甘酸っぱさが 特長です。「海外旅行に行けない今、おうちごはんでハワイ気分を味わっていただきたい」との想いから、開発されました。



「リリコイバター」は、パッションフルーツピューレを40%配合した、果実の味わいを存分に堪能できるフルーツバター 。最大の魅力は、リリコイの甘酸っぱさとバターのまろやかさの黄金バランス。バターの優しいまろやかさ がリリコイの酸味の角をほどよく包み込み、甘酸っぱさの心地よい部分だけを楽しむことができる商品です。





瓶の蓋を開けると、鮮やかなオレンジが目に眩しく、トロピカルで甘酸っぱい香りが広がります。トロピカルフルーツ好きな筆者ですが、パッションフルーツはトロピカルフルーツヒエラルキーの一番上に君臨する王様。堂々第一位の存在です。あの香りと酸味は何者にも変えがたい。芳醇の代名詞のような香りにスーハースーハー深呼吸が止まりません。



実食! 「リリコイバター」



そのままで





まずはそのままでいただいてみたいと思います。広がる香りの華やかさにうっとりとしながら口に入れると、その味わいの鮮やかなことったら。トロッと少し柔らかめのテクスチャーで、はっきりとした酸味と甘味、弾けるようなトロピカルな香りが広がります。一歩間違えたら耳の後ろがキュッとなりそうなしっかりした酸味ですが、そうはならないバランスの取れた味わいに感動。バターのまろやかで濃厚な味わいも際立ち、一緒に食す食材を底抜けに陽気にしてくれるような、パッと弾ける、そう、まさに南国ハワイのようなおいしさ。



パンケーキ





カリッと香ばしく焼いたトーストにつけようかと思いましたが、あまりのおいしさに、こちらも少し手をかけたくなり、パンケーキを焼いてみることに。
一枚一枚丁寧に焼いてから、「リリコイバター」を塗って重ねていきます。





極甘さ控えめの柔らかい生クリームを添えていただきます。





まずは「リリコイバター」だけをパンケーキに絡ませ一口パクリ。モチモチとした食感のパンケーキにトロッとした「リリコイバター」が染み込んでいます。噛むたびにジュワッと、濃厚で弾けるような「リリコイバター」の味わいが溢れます。嗚呼!おいしい!





お次は生クリームもたっぷり載せていただくと、これはもうパンケーキの正解と言いたくなるようなおいしさ。これを食べてしまったら、もう他のパンケーキは食べられなくなってしまうかも??というほど。嗚呼! おいしーい!!



まとめ





成城石井の「リリコイバター」は、その太陽のように弾ける味わいで、心まで明るくしてくれるようなフルーツバターでした。口に入れた瞬間感じる高揚感は、今まで食べたフルーツバターでナンバーワン。一瞬でハワイの風に吹かれたような爽快感も味わえます。おうちでハワイ気分、楽しんでくださいね。



成城石井 リリコイバター
内容量:260g
価格 :755円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは約6ヶ月でした



[All Photos by Komori]