今、巷で話題の台湾カステラ。そのふわふわ食感に魅了される人が続出しています。今回は、そんな台湾カステラの人気店『台楽蛋糕<タイラクタンガオ>』の新商品「プレミアムクォーター」を購入、実食ルポ!いろんな食べ方も試してみましたよ。4種類の味が少しずつ楽しめる、いいとこ取りのセットをチェックしてみましょう。

プレミアムクォーター


台楽蛋糕<タイラクタンガオ>



店舗外観


最近人気の台湾カステラ。東京にも色々なお店がお目見えしています。中でも『台楽蛋糕<タイラクタンガオ>東急プラザ銀座店』は、2021年3月12日のオープン初日、東京メトロ銀座駅まで続く大行列が話題となった人気店の一つです。2021年6月10日現在、福岡と東京に一つずつ店舗があります。



カステラを切っているところ


レジ横ではお店の奥で焼いたカステラをカットする様子を見ることができます。焼きたての大きなカステラは絵本に出てきそう!金・土・日はお店が混むため、プレーン以外のメニューは、夕方に売り切れてしまうこともあるそうです。



どのメニューも用意があれば予約しなくても購入できますが、確実に手に入れるには、アプリ「パンタベル」で予約するのがおすすめ。特にプレーンとWチーズの二つの味が楽しめる「プレミアムハーフ」は、午前中に売り切れてしまうことが多いため、予約した方が安心かもしれません。


4種類の味が楽しめるプレミアムクォーター



パッケージ


カステラを彷彿とさせるたまご色の箱はずっしりとした重さ。



プレミアムクォーター箱の中


箱を開けてみると、4つの台湾カステラがみっちりと入っています。



プレミアムクォーターと通常のプレーン


通常サイズのプレミアムプレーンと比べてみました。それぞれが、1/4の大きさにカットされています。



プレミアムクォーターの4種


小さいので扱いやすく、簡単に箱から取り出すことができました。それぞれ個性があって、食べるのが楽しみ!



さあ、早速実食してみましょう



お茶とカステラ


お店には、台湾カステラに合う中国茶も置かれていました。今回は、自宅にあったカステラに合うという東方美人茶を用意。一緒にいただいてみます。



プレミアムプレーン



プレミアムプレーン


まずはプレーンから。ザ・カステラといった優しい色合いに期待値マックスです。



断面


きめ細やかな断面は、食べる前からそのやわらかさを物語っています。



フォークに刺したプレミアムプレーン


早速口に入れてみると、ふっわふわ!甘すぎず軽くておいしい!これは1/4サイズなら、あっという間に食べ切ってしまいそう。品のよい甘さで、お茶がとってもよく合います。



プレミアムチーズ



プレミアムチーズ


こちらはプレミアムチーズ。



※時間によってはWチーズになる場合もあります。



断面


表面にはパルメザンチーズ、カステラにはチェダーチーズが挟み込まれています。



フォークに刺したプレミアムチーズ


ふわふわのカステラの優しい甘さはそのままに、塩気のあるチーズがアクセント。甘いとしょっぱいが交互にきて、フォークが止まりません。表面の焦げたチーズがまた香ばしい!筆者はこれが一番好きかも。



プレミアムチョコレート



プレミアムチョコレート


プレミアムチョコレートは、表面にチョコチップが見えています。



プレミアムチョコレート断面


生地は濃いチョコレート色。



フォークに刺したプレミアムチョコレート


口に入れてみると、所々に練り込まれたクリームのようなチョコとチョコチップが、ふわふわの生地と合わさってチョコのいろんな表情が味わえます。生地が甘すぎないので、パクパク食べられました。



プレミアム宇治抹茶



プレミアム宇治抹茶


こちらは宇治抹茶、表面の色もプレーンと比べると比較的濃い目。



プレミアム宇治抹茶断面


生地はきれいなグリーンです。



フォークに刺したプレミアム宇治抹茶


一口食べてみると、抹茶の風味が爽やかに鼻に抜けます。台湾のカステラと、日本の抹茶がこんなに合うなんて驚きです。



食べ方色々



箱側面の食べ方と保存方法


箱の側面には、親切にもおいしい食べ方が記載されていました。せっかくなので実践してみます。



冷やして食べる



冷やしたプレーン


まずはお店の人もおすすめだと教えてくれた、冷やして食べる方法。プレーンを冷蔵庫で冷やしてみました。



フォークに刺した冷やしたプレーン


いただいてみると、生地も甘さも輪郭がはっきりしたように感じます。これは暑くなるこれからの時期に食べたい味。



温めて食べる



温めたチーズ


温めて食べたのはプレミアムチーズ!500Wのレンジでラップはせず、20秒ほど温めてみました。



フォークに刺した温めたチーズ


すると思った通り、中のチーズがとろけてかなりおいしい!これはチーズ好きの筆者にとって大正解でした。



4種類の味がいっぺんに楽しめる「プレミアムクォーター」。はじめてさんはこちらでお気に入りを見つけてから、通常の大きな台湾カステラを購入するのもいいかもしれませんよ。



プレミアムクオーター
1,680円(税込)
賞味期限 購入日含め約3日



台楽蛋糕(タイラクタンガオ)東急プラザ銀座店
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2F
03-6822-6188
11時〜22時 (緊急事態宣言中は、20時閉店)
https://www.taiwancastella.com



[All photos by Mayumi.W]