おうちグルメを楽しむ機会が増えたこの一年。お気に入りのお取り寄せに出会うことはできましたか? 今日ご紹介するのは、一度試せばお気に入りになること間違いなしの激うま中華点心のお取り寄せ。医食同源をテーマにした京都の創作中華「一之船入」のオンラインショップから取り寄せることができる、一度食べたら必ずまた食べたくなってしまう点心3点を、実食ルポでご紹介します。

京都 創作中華 一之船入 特製中華点心3点セット


京都の創作中華「一之船入(イチノフナイリ)」がテイクアウト専門店とオンラインショップをオープン!





バランスのとれた食事をすることで、病気を予防し治療しようという考え方「医食同源」をテーマに、こだわり抜いた旬の肉や魚、フルーツなどをふんだんに取り入れたおいしくて体によいメニューがそろう京都の創作中華「一之船入(イチノフナイリ) 」。「懐かしさ」や「おいしい」といった食事を通じて感じる幸せで元気になることも大切にしています。



2021年6月、テイクアウト専門店「イチノフナイリ・ザショップ」とオンラインショップが新たにオープンしました。



「一之船入」特製中華点心3点セットをご紹介





今回オンラインショップからお取り寄せしたのは、肉まん・餃子・焼売が入った「一之船入 特製中華点心3点セット」。届いた段ボールを開けると、黒地に赤のワンポイントが高級感あふれる3つの箱が登場し、テンションが一気に上がりました。箱だけでおいしそう。



焼売





まずは焼売から開けてみたいと思います。





箱を開けると大きな焼売が8個入っています。見るからにぎっしりと身が詰まって、食べ応えがありそうです。一之船入の焼売は、オーナーシェフ魏禧之氏が父親と親子二代にわたって研究開発したこだわりの商品。



材料はシンプルに 豚肉と玉ねぎのみ。つなぎを一切入れていないので雑味がなく、独自配合の15 種類の香辛料が素材の味を引き立てているそう。食べるのが楽しみですね〜!



餃子







お次は餃子。一番大きくて平たい箱を開けると、きれいに包まれた餃子が12個入っていました。





一之船入の餃子は、中華の本場上海出身の点心師が考案したオリジナル餃子。豚肉・キャベツ・ニンニクの配分を絶妙な割合で組み合わせ、味わい深いおいしさを楽しめるそう。



肉まん







最後はズッシリと重い肉まんの箱をオープン。3つ入った肉まんは、こだわり抜いたおいしい餡がぎっしり詰まったボリュームたっぷりの一品。ふっくらもっちりとした皮もおいしさの秘訣なんだとか。もう待ちきれません!早速温めていきたいと思います。



調理する





焼売と肉まん、どちらも電子レンジでも調理できるようですが、説明書に「蒸し器・セイロでの加熱がおすすめ」とあったので、迷わず蒸していきたいと思います。今回はセイロ2段で一気に蒸していきます。





焼売と肉まんを蒸している間に餃子を焼いていきましょう。フライパンに餃子を並べ、餃子の半分くらいまで熱湯を入れ蓋をし、中火で4分加熱します。4分経ったら蓋を開け水分がなくなるまで加熱します。水分がほとんどなくなったら、サラダ油(お好みでごま油)を上から軽く回しかけ、約2〜3分加熱し、焼き目がついたら完成です。



餃子を焼いている間に、焼売と肉まんを蒸し始めてから15分が経過し、3種 すべての調理ができあがりました。さあ! いよいよ実食です。



実食! 「一之船入 特製中華点心3点セット」



焼売





いよいよ、待ちに待った実食です。まずは焼売から。湯気立ちのぼる焼売は見るからにプリプリ。一般的 なシュウマイは約20~30gのものが多いですが、一之船入のシュウマイは 1 個 45g と食べ応え十分。





半分に割ってみると、予想通りお肉ぎっしりです。半分を口に放り込むと、思わず出た言葉は「うまっ」でした。ぎっしりと詰まった餡はプリプリ食感で、甘さと旨味が強く、食べた瞬間おいしい。



あまりのおいしさに、瞬間目を見開いてしまうほど。辛子や醤油を用意しましたが、そのままのおいしさの虜になって、最後まで何も付けず完食です。



餃子





カリッと上手に焼けました。餃子の焼ける香ばしい香り、たまりません。





カリッと食感の生地を噛み締めると、中の餡はシャキシャキっとしたキャベツの食感と甘味、ニンニクの旨味が感じられるガツンとパンチの効いた味わい。



肉の旨味ももちろん感じますが、シャキシャキとしたキャベツの食感が軽やかでどんどん食べられます。ご飯にも、お酒にもあう後をひくおいしさです。



肉まん







最後は、ホカホカ熱々の肉まんをいただきます。アツッアツッと言いながら半分に割ってみると、こちらも中にはプリプリの餡がたっぷり。



甘味の強いしっかりした味わいで、シャキシャキとした竹の子の食感がたまらなくおいしい。濃厚な旨味の餡を包む、ふんわり優しい甘さの皮がまたおいしい! これはもう止まりません。食べ応え抜群の焼売4個と餃子も4個食べ、もうお腹いっぱいと思っていたのが嘘のよう。あっという間に肉まんも完食です。



まとめ





京都の創作中華「一之船入 特製中華点心3点セット」は、おうちご飯をより楽しく、グレードアップしてくれるお取り寄せ。こだわり抜いたおいしさで、豊かな心でお一人様ランチを過ごせました。食べれば幸せで元気になる「医食同源」点心、おすすめです!



一之船入 特製中華点心3点セット
内容:焼売 8個/餃子 12個/肉まん 3個
価格:2,700円 (税込)
賞味期限:製造日から未開封、冷凍で1ヶ月
https://item.rakuten.co.jp/katokonsu/set_001/



[All Photos by Komori]