ケーキや和菓子、アイスクリームまでどんなお菓子もリーズナブルにそろうシャトレーゼ。 季節ごとにラインナップされる旬の新商品も楽しみですよね。そんなシャトレーゼで昨年大好評だった「ももフェア」が、今年も開催!今回は 7月14日から発売の「ピーチメルバ」を実食しました。



シャトレーゼだからこその特別な「ももフェア」



そろそろ夏本番。7月に入り、山梨県では桃の収穫が最盛期を迎え、 桃がおいしい季節の到来です! 全国のシャトレーゼにて開催される「ももフェア」では、旬の山梨県産白桃を使用した桃スイーツが勢ぞろい。



山梨が地元のシャトレーゼならではの、この時期しか食べられないおいしそうな桃のスイーツが目白押しです。今回は、白桃のカップデザート「ピーチメルバ」をご紹介します。



旬の白桃のカップデザート「ピーチメルバ」



シャトレーゼ「ピーチメルバ」


旬の白桃を使用したカップデザート「ピーチメルバ」。スポンジにオーツ麦ミルクを使用したムース、そして、白桃風味のラズベリーゼリーがたっぷり。仕上げにレモン風味のキラキラとしたゼリーと白桃のシロップ漬けを飾り付けた、見た目も涼しげなデザートです。



※オーツ麦ミルク・・・牛乳や豆乳に比べ低タンパクで、ナッツ系ミルクよりも低脂肪。ビタミンやタンパク質、食物繊維を豊富に含むオーツ麦を糖化した液体です。



ゼリー、ムース、スポンジの層が美しく、ゼリー部分はキラキラと、ラズベリー色が鮮やかです。上にのったシロップ漬けの白桃はみずみずしく、食欲がそそられます。



実食!白桃とゼリーの絶妙な味わい





まずは上にのったシロップ漬けの白桃をいただきます。





白桃はジューシーな甘さで、桃の果実感が夏らしくておいしい!レモン風味のゼリーやラズベリーゼリーとともに食べると、酸味と甘みのバランスが絶妙です。





実はピンク色のラズベリーゼリーの層の中には、 ダイス状の白桃ゼリーも隠れています。異なる食感が楽しいです。



下層のムースはオーツ麦ミルク特有の優しい甘さ。スポンジ生地の柔らかな口当たりとともに、まろやかな味わいを堪能できます。フルーツの爽やかさとも相性がよく、最後のひと口までさまざまな風味の組み合わせが楽しめるんです。



夏らしい涼しげデザート





カップデザートならではの、食べ進めるごとに表情が変わっていく楽しいスイーツ「ピーチメルバ」。桃の爽やかさが感じられ、後味もすっきりです。見た目も味も、夏のデザートにぴったり。 季節限定の商品なので、食べてみたい人はシャトレーゼに行ったらぜひチェックしてみてくださいね!



※店舗や時期により商品の使用や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。



ピーチメルバ
価格: 300円 (税込324円)
賞味期限:購入日当日中
発売日:7月14日(水)
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1001319&category_id=142



[All photos by Sayaka Miyata]