心待ちにしていた「シャトレーゼ シャインマスカットフェア」が8月27日からスタートしましたよ〜! 山梨県産のジューシーなシャインマスカットを使ったスイーツが続々と登場しています。その中から、今回は「山梨県産シャインマスカットのカップデザート」をご紹介。みずみずしいシャインマスカットを飾ったカップデザートは、思わず見とれてしまうほどの美しさ。実食ルポで、じっくりと紹介します。



シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのカップデザート」





毎年大好評の「シャトレーゼ シャインマスカットフェア」、いよいよスタートしました。 山梨県産のシャインマスカットを使ったスイーツが続々登場しています。


その中から、今回は重なり合うスイーツの層が美しい「山梨県産シャインマスカットのカップデザート」をご紹介。



美しすぎるスイーツの層





  • チーズクリーム
  • マスカットゼリー
  • マスカットクリーム
  • ホワイトチョコでコーティングしたアーモンドクランチ


横から見ると、重なり合うスイーツの層の美しさにうっとりしてしまいます。1つのスイーツで、いくつもの味と食感が楽しめるなんて贅沢!





上からも見てみましょう。ホイップクリームを絞り、山梨県産シャインマスカットをトッピング。シャインマスカットの下はゼリーです。





では、早速いただきます! まずは、迷うことなくシャインマスカットから。ナパージュされていて表面が艶々でおいしそう〜。





一口食べると、ジューシーで上品な甘さが口いっぱいに広がります。ああ、シャインマスカットの量がこの2倍くらいあったらいいのに・・・! 思わずそんなことを願ってしまいたくなるおいしさです。





シャインマスカットの下のマスカットゼリーは、やわらかな食感で甘酸っぱくてジューシー。チーズクリームと一緒に食べると、まろやかな酸味がプラスされてゆっくりと口の中で溶けていきます。





マスカットクリームは、爽やかでふわっと軽い食感です。食べた後にふわっと香るマスカットがたまりません。





下のほうにあるマスカットゼリーは、クリームまみれでいただきましょう。ぷにぷにと弾力のあるゼリーをなめらかなクリームがやさしく包み込んでいます。





一番下には、ホワイトチョコでコーティングされたアーモンドクランチが。こちらもクリームと一緒にいただきます。ホワイトチョコの甘さがプラスされ、ガラッと味が変化。それぞれの素材のおいしさと異なる食感を楽しむことができ、最後の一口まで飽きません。



今だけの特別なスイーツ





旬のシャインマスカットを堪能できる「山梨県産シャインマスカットのカップデザート」。1つのスイーツで、いくつもの味と食感が楽しめる贅沢な一品です。期間限定品なので、お早めにシャトレーゼでチェックしてみてくださいね。



山梨県産シャインマスカットのカップデザート
価格:399円(税込)
賞味期限:購入日当日中
販売期間:8月27日〜9月30日頃
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1003401&category_id=142



※一部の店舗において価格が異なる場合がございます。
※店舗でのご予約は2日前、一部商品につきましてはさらにお時間をいただく場合がございますのでお早めにご予約ください。
※発売日は店舗により異なる場合がございます。
※地域や店舗により取り扱いのない商品がございます。
※充分な品揃えをこころがけておりますが、万一品切れの際はご容赦下さい。
※商品の内容やデザイン、包装パッケージ等が多少変更する場合がございます。また、地域により商品の内容が異なる場合がございます。
※山梨県産シャインマスカットは農作物のため、販売期間が変更となる場合がございます。

[All Photos by Jun Inaba]