絶賛開催中の「シャトレーゼ シャインマスカットフェア」。山梨県産のみずみずしいシャインマスカットを使った魅力的なスイーツが目白押しです。その中から、今回は「旬の雫 山梨県産シャインマスカット」をご紹介。シャインマスカットをなめらかな葛生地で丸ごと包み、クラッシュゼリーをあわせた爽やかな一品です。シンプルな中においしさがギュッと詰まったスイーツを実食ルポします!

旬の雫 山梨県産シャインマスカット


キラキラ艶々の爽やかスイーツ! シャトレーゼ「旬の雫 山梨県産シャインマスカット」





今年も「シャトレーゼ シャインマスカットフェア」が開催されています。 山梨県産のシャインマスカットを使ったスイーツが目白押しです。


その中から、今回ご紹介するのは「旬の雫 山梨県産シャインマスカット」。山梨県産のシャインマスカットを丸ごと葛生地で包み、自社ワインを使ったマスカット味のクラッシュゼリーをあわせた清涼感あるスイーツです。





フタを開けると、早速マスカットのいい香りが・・・! 山梨県産のみずみずしいシャインマスカットが3粒入っています。冷蔵庫でしっかり冷やすと、よりおいしくなっておすすめです。



いざ実食。葛饅頭とゼリー、気になる食感は?





プルプルなのかと思ってスプーンを入れてみると、けっこうな弾力が。そうでした、マスカットのまわりを包んでいるのはゼリーではなく、葛生地なのです。





シャインマスカットを丸ごと包んだ葛饅頭とは、なんとも贅沢。 もっちりとした弾力のあとに、シャインマスカットがプリッとはじけます。ああ、3粒だけじゃなくもっと食べたい・・・!





シャインマスカットの右上部分にご注目。葛饅頭のまわりには、自社ワインを使ったマスカット味のクラッシュゼリーとほのかな酸味のシロップが入っています。





ゆるっとしたクラッシュゼリーは、今にもスプーンでからすべり落ちてしまいそう。これは食べるというよりも、飲むという表現が正解ですね。 ワインのアルコール感はほとんどなく、すっきりとしたマスカットの甘さが爽やかなゼリーです。





もっちりとした葛の食感に喉ごしのよいゼリー、そこにシャインマスカットのはじける食感。シンプルな中に、おいしさがギュッと詰まった一品でした。



食感までも楽しめる限定スイーツ





もっちりプリッとした食感とジューシーなシャインマスカットの味わいがクセになる「旬の雫 山梨県産シャインマスカット」。今しか食べられない限定スイーツをお見逃しなく!



旬の雫 山梨県産シャインマスカット
本体価格 330円 (税込 356円)
賞味期限:購入日含め2日
※実際の賞味期限は、購入時に要確認
販売期間:8月18日〜9月30日
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1002431&category_id=122



※一部の店舗において価格が異なる場合がございます。
※店舗でのご予約は2日前、一部商品につきましてはさらにお時間をいただく場合がございますのでお早めにご予約ください。
※発売日は店舗により異なる場合がございます。
※地域や店舗により取り扱いのない商品がございます。
※充分な品揃えをこころがけておりますが、万一品切れの際はご容赦下さい。
※商品の内容やデザイン、包装パッケージ等が多少変更する場合がございます。また、地域により商品の内容が異なる場合がございます。
※山梨県産シャインマスカットは農作物のため、販売期間が変更となる場合がございます。

[All Photos by Jun Inaba]