シンプルで機能的な商品を数多く取り揃えている無印良品。毎日の食卓に欠かせない器のラインナップも豊富です。今回ご紹介する「磁器ベージュ角皿・仕切付・大」は、和洋中どんな料理も映えるシンプルなデザインのワンプレート皿。実際に愛用している筆者がおすすめポイントについてじっくりとルポしていきます!



シンプルなワンプレート皿、 無印良品「磁器ベージュ角皿・仕切付・大」





今回ご紹介するのは、シンプルで飽きのこないデザインのワンプレート皿「 磁器ベージュ角皿・仕切付・大 」です。産地は「美濃焼」「瀬戸焼」が有名な岐阜県東濃地方と愛知県瀬戸地方。職人の手仕事によって仕上げの工程が行われており、陶器そのものの美しさが感じられます。





3つに仕切られていて、料理を別々に盛り付けられるのがポイント。カラーが真っ白ではなくベージュという点も、ナチュラルな雰囲気で無印良品らしい器です。







食洗器OK、電子レンジOKと使い勝手がよいので、重さの点がクリアできるならば日常使いにぴったりです。



ここからは実際に愛用している筆者が、使用例とメリットについて紹介していきますね。





まずは1日のスタート朝から! サッと盛り付けるだけで、朝食プレートが完成します。何かと慌ただしい朝でも、これなら簡単です。





朝食だけでなく夕食時も大活躍! メインのおかず、副菜、サラダの全てを1枚に盛り付けられるのでお皿を出す手間も省けて時短効果も。模様や柄のないシンプルなベージュの器は、和洋中どんな料理でも引き立ててくれますよ。



仕切り付きで料理が混ざらない





1枚のお皿に複数の料理をのせた場合、ドレッシングやタレなどが混ざってしまうことも。これなら仕切り付きなので、そんな心配もありません。



洗い物の量が減らせる





主菜、副菜、サラダ、ご飯、汁物となると食器の量はこんなにも大量に。毎日のことだし、洗い物のことを考えると頭が痛い・・・!





1つ前の写真と同じ料理ですが、一皿に主菜、副菜、サラダ の3つが盛り付けられましたよ。もちろん、洗い物の量も減るのでラク〜!



重ねて収納できる





ぴったりと重ねて収納することができるのも便利。サイズは約25センチ×18センチ×高さ2センチです。サイズ違いで「磁器ベージュ角皿・仕切付・小」もあるので、用途や食器棚のスペースにあわせて選んでみては?



毎日のおうちご飯に大活躍!





無印良品の「磁器ベージュ角皿・仕切付・大」は、仕切りのついた便利なワンプレート皿です。和洋中どんな料理も映えて、洗い物もラクになるので持っていると毎日大活躍しますよ。ぜひ、無印良品でチェックしてみてくださいね。



無印良品 磁器ベージュ角皿・仕切付・大
価格:850円(税込)
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002797164



[All Photos by Jun Inaba]