サンクゼールは、ワインやジャム、パスタソースなどを製造販売するメーカーズブランド。「Country Comfort 田舎の豊かさ、心地よさ」がコンセプトで、美しい田園風景の広がる長野県飯綱町に、本店・レストラン・ワイナリー、工場があります。今回はそんなサンクゼールの「秋限定 さつまいもりんご」を実食ルポ。つけるものによって味が変わる不思議なジャムを試してみました。



今しか食べられない!「秋限定 さつまいもりんご」





今回ルポするのはサンクゼールの「秋限定 さつまいもりんご」。今の時期しか食べられない特別なジャムです。ピンクのラベルに水彩画のようなイラストが絵本みたいで可愛い〜!





フタを開けてみると中は黄金色のジャム。甘酸っぱい香りが漂います。



さつまいも?りんご?2つの味のバランスは?





スプーンですくって一口。まったりとしたおいものなめらかな甘さと、りんごとレモンの爽やかな甘酸っぱさがちょうど同じくらいのいいバランスです。さつまいものジャムでもリンゴのジャムでもない不思議な感じ。りんごの果肉も存在感があって、これはいろんなものと合わせるのが楽しみです。



やっぱりまずはトースト!





ジャムといえばやっぱりトースト!こんがり焼いたトーストにのせて食べてみましょう。





りんごの酸味が香ばしいトーストの甘みを引き立ててくれています。満足感のあるトーストに仕上がりました。



ヨーグルトに入れてみた





無糖のヨーグルトにジャムを入れて食べてみました。





食べてみるとヨーグルトの酸味とリンゴの酸味が一体化して、さつまいもの甘さが前面に。さっき食べたジャムとは別のものみたいな味です。なんだか不思議〜!



アイスに入れると?





今度はアイスクリームに入れてみましょう。





こちらはアイスクリームとさつまいもの甘さが溶け合って、りんごの味をより感じられました。同じジャムなのに全然違う味に感じるなんておもしろ〜い。



さつまいもとりんごのクレープ





クレープの具にしてみると、さつまいもとりんごが絶妙にマッチしておいしいクレープになりました。はちみつや生クリームと一緒に食べると相性抜群!



クリームチーズと





次はクリームチーズと一緒に食べてみたいと思います。





お、これは即席のチーズケーキ!クリームチーズがあっという間にスイーツになりました。



クロワッサンもスイーツに変身!





サンクゼールのオンラインサイトでおすすめされていた食べ方がコレ。トーストしたクロワッサンと一緒にこのジャムを食べるとアップルパイのようになるのだそうです。





早速トースターで1〜2分焼いたクロワッサンに、たっぷりのジャムをのせていただきます。パリッとしたクロワッサンの皮のバターの香りと、りんごの甘酸っぱさがマッチしてかなりおいしい!確かにコレはアップルパイです。おいしすぎてジャムが足りなくなりそう〜。



あわせるものによって印象が変わるサンクゼールの「秋限定 さつまいもりんご」。さつまいもとりんごのいろんな表情を楽しめます。限定商品なので、気になる人は早めにチェックしてみてくださいね。



秋限定 さつまいもりんご 140g
税込価格: 518 円
https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=J02170
賞味期限:製造日より240日



[All photos by Mayumi.W]