いつ足を運んでもおいしいものが買えるファミリーマート。デザートコーナーに並ぶスイーツはどれもおいしそうで新作のチェックが欠かせません!そんなファミリーマートから10月5日(火)よりオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」を使ったスイーツが順次発売されます。今回はその中の「ショコラピスタチオ」を一足お先に実食ルポ。パティスリーさながらの本格派スイーツを試してみました。

「ショコラピスタチオ」


オリジナルチョコレートの本格派スイーツ



「ショコラピスタチオ」パッケージとコーヒー


最近話題のピスタチオスイーツ。コクのある味わいと鮮やかなグリーンがスイーツの魅力ををさらに引き立ててくれます。



そんなピスタチオを使ったケーキが、ファミリーマートからも登場します。ピスタチオと合わせるのは、ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ監修の”Bean to Bar”チョコレート「エクアドル・スペシャル」。



「エクアドル・スペシャル」を使ったシリーズは昨年10月に販売開始して以来大好評!2021年10月5日(火)よりリニューアルを含む8種類の新商品が発売されます。 そのうちの一つ が「ショコラピスタチオ」です。



眺めていたくなる艶やかショコラ



パッケージ


透明なケースに入った「ショコラピスタチオ」。外からも艶やかなチョコレートをのぞくことができます。



「ショコラピスタチオ」蓋を開けたところ


ケースを外すとゴールドのカップに彩られたショコラが登場!丸みを帯びた四角いケーキはツヤツヤにコーティングされています。



ピスタチオアップ


トッピングされたピスタチオはところどころグリーンで、見た目にもアクセントになっています。



カップに溜まったチョコレート


コーティングのチョコレートはカップの底に溜まるほどたっぷりとかかっています。商品中のチョコレートの33%がエクアドル産のチョコレートだそう。



やっぱり最強!チョコレート×ピスタチオ



「ショコラピスタチオ」とフォーク


なんだかフォークを入れるのがもったいない、なめらかな表面です。



断面


思い切ってナイフでカットしてみると、なんとも綺麗な切り口!チョコレート色のケーキの中に、一際鮮やかなピスタチオのグリーンが映えています。



チョココーティング


せっかくなので一層ずつ食べてみたいと思います。まずは表面をコーティングしているチョコレート。パリッとしたチョコレートではなく、なめらかでねっとりとした口溶けのやわらかなチョコレートです。深みのある味わいはさすが専門店!



ココアスポンジ


ココアスポンジを食べてみるとものすごいふわふわ〜!優しい甘さで、スポンジ単体でもちゃんとチョコレートの味がします。



ピスタチオチョコソース


こちらはピスタチオチョコソース。ガナッシュのようなテクスチャーでクリーミーです。チョコレートのほろ苦さもしっかり感じられました。



ピスタチオチョコムース


気になっていたピスタチオチョコムースもいただきます。口に入れてみるとこれはまごうことなきピスタチオ。独特のコクが見事に活きています。



全体をフォークですくったところ


全部一緒に食べてみると、濃厚だけどしつこくない絶妙なバランスのスイーツに。トッピングのピスタチオの食感も香ばしくていいアクセントになっています。サイズ感も大きすぎず、おやつにちょうどいい感じ。食べ終わるとしばしまったりと、幸せな気分になってしまいました。



ピスタチオとチョコレートのコンビはやっぱり最強!コンビニで買える専門店の味をぜひ試してみてくださいね。



ショコラピスタチオ
320 円(税込)
【発売日】10月5日(火)
【発売地域】全国
【賞味期限】3日