料理に添えるとグッとごちそう感をアップしてくれるタルタルソース。そのタルタルに特化した8つの「フレーバー タルタル」を楽しめる期間限定テイクアウトショップ「ツカダファーム タルタル ファクトリー」をご存知でしょうか。リピーター続出の秘密からおいしい食べ方、素敵なフードコーディネートまでご紹介します。

フライとフレーバータルタル


「ツカダファーム タルタルファクトリー」とは?



2021年9月14日(火)〜2022年3月31日(木)まで半年間限定のタルタルソース専門店。お弁当で人気の塚田農場がTVや雑誌などで話題にのぼるたびに、タルタル単品を購入できないかという問い合わせやつぶやきコメントなどがあったそう。その熱い声に応えて生まれた、タルタル好き歓喜のテイクアウトショップです。



店頭タルタルソースのほか、フライやお弁当なども並ぶ


オープン後3日目でリピートした人、朝・昼・晩と1日に3回も来店する人、ほぼ毎日タルタルと若鶏のチキン南蛮と若鶏の唐揚げを買いに来る人など、タルタルの魅力にハマる人続出中。



混む時間帯は金曜の18:00以降や土曜日。カラフルなタルタルが並ぶ、スイーツ店のような可愛い店構えに惹かれる女性客が多いそうです。



フレーバータルタル8種一覧です!



フレーバータルタル


ハマる人続出のフレーバータルタルのバリエーションは8つ!色合いでもすでに、その違いがわかりますね。工場からお店に届くのはプレーンのみで、フレーバータルタルはお店のキッチンで仕上げます。



プレーンお弁当でおなじみ、「塚だま®」の持つ濃い黄身の風味が香る優しい味わい明太子ふんわりと明太子の風味。辛みは控えめでお子様も楽しめますアボカド今までのタルタルのイメージが変わる、アボカドのクリーミーな果実味のあるソースバジルトマトつけるに留まらず野菜に塗って焼くなどおもてなし料理への汎用性も高いソースカレースパイスの香りがアクセントのリッチなソース、白身魚のグリルなどにも岩下の新生姜お弁当のコラボでも大好評!爽やかな生姜の香りが食欲を掻き立てます青唐辛子キリっとキレのある辛みとタルタルが高相性。さっぱりとした印象を持たせたい料理にいぶりがっこスモーキーな香りがあらゆる素材の良さを引き立てます。歯触りも楽しく料理が変身!




写真のフレーバータルタルは50g(各160円)のサイズ。真ん中はツカダファーム タルタルファクトリーのホタテフライをコーディネートしたもの。ちょっとした工夫で、一気にごちそう感、おもてなし感がアップします。



それでは、ツカダファーム タルタルファクトリーのおいしいお惣菜に8つのフレーバータルタルを合わせて、おいしく盛り付けていきたいと思います。



フードコーディネーター直伝!映える盛り付けアイデア



盛り付け全体


お惣菜を買ってきたら、レタスやトマトといった野菜と一緒にお皿に並べるというスタイルは揚げ物の定番中の定番。そんなときに、カラフルな色合いのフレーバー タルタルを添えれば、それだけでいつもとは違うおいしさと雰囲気になります。



今回はフードコーディネーターの筆者が誰でも簡単にできるアイデアをシェアしますね。ちょっと手を加えると、断然魅力的なビジュアルになって、もっとおいしくいただけます。



もちろん、どれも店頭で販売されているフライを使っています。



【アイデアその1】ピンチョスのように重ねてスティックに刺す!





スペイン料理の中でも、バルでお酒と楽しむピンチョスは見た目にも楽しい前菜です。ツカダファーム タルタルファクトリーのホタテフライ(1個 100円)はピンチョスにちょうどいいサイズです。



薄いクラッカーの上にホタテフライ、その上に好きなタルタルをかけて、プチトマトの輪切りにスプラウト。それを食べやすいように楊枝で刺します。これ、たくさん作って8つのフレーバーをのせたら、ホタテフライとタルタルそれぞれのおいしさのハーモニーを楽しめて盛り上がること間違いなし。



ホタテフライ左「カレー」と右「明太子」のフレーバータルタル


今回試したのは「カレー」(左)と「明太子」(右)のフレーバータルタル。弾力がある旨味たっぷりのほたてが、いずれも刺激的なタルタルに負けず、むしろタルタルのおかげで甘さが引き立ちます。タルタル、フライの衣、ホタテのコンビネーションがいい。サッパリとしたトマトの酸味としゃっきりとした食感のスプラウトがアクセントになります。



【アイデアその2】しっかり肉厚アジフライをサンドイッチで立体的に



アジフライサンド


そういえばアジフライって、圧倒的にソースで食べることが多いですよね。肉厚のアジをさっくりとした衣が包むツカダファーム タルタルファクトリーのアジフライ(1枚 250円/3枚セット 700円)はサンドイッチにしてみました。



平らな形のアジフライは、立体感を演出すると映えます。今回は、たっぷりの千切りキャベツ、ゆで卵、そしてたっぷりのタルタルとともに食パンでサンドイッチにしてみました。



アジフライタルタルは惜しみなく


ちょっと横から見るとこんな感じです。高さがあります。



フレーバータルタルは「青唐辛子」を選びました。アジフライは黄色い練りからしをつけることが多いですよね。そこで青唐辛子です。ピリリとした刺激とマイルドなタルタル本来の味が混然一体となって、しっかりとアジらしさが感じられるアジフライが、ワンランク上のおいしさになりました。



【アイデアその3】チキン2種をサラダに盛り付けてちょっとクリスマスカラー



チキン2種


ちょっと気が早いと思われるかもしれませんが、緑と赤のピーマンを輪切りにしてクリスマスカラーを意識したチキンのサラダです。深めの皿に入れて、全体が包まれるような印象に。



「若鶏の唐揚げ」(1個 80円/5個セット 390円)と、「若鶏のチキン南蛮」(1個 80円)を、レタス、ルッコラといった緑の葉野菜の上にのせて、花のような形の2色のピーマンを飾ります。



チキン2種


レモンを添えると、パッと華やかになりますね。タルタルは「プレーン」「いぶりがっこ」「岩下の新生姜」の3つをのせてみました。



【アイデアその4】カキフライはアイスクリームグラスでシンプルに



カキフライ


ころっとしたカキテフライは、ちょっと無骨な感じがしますが、これは可愛くアイスクリームグラスに立てて入れてみましょう。



レタスをしいて、「広島県産 大粒カキフライ 」(1個 150円)を立てかけて、フレーバータルタルと串切りにしたレモンを添えます。





それにしても、衣がいい揚がり具合ですよね。サックリというかザクッというほどの音が聞こえてきそうです。



シンプルな盛り付けではありますが、それは「アボカド」のフレーバータルタルのおいしさがあってこそ。森のバターともいわれるアボカドがこってりとミックスされたタルタルに、海のミルクといわれる濃厚なカキと合わされば、森と海の濃厚な旨味と食感とそれぞれの香りが相まって、いままでに体験したことのないようなおいしい幸福感が口いっぱいに広がります。



【アイデアその5】エビフライのタルタルパフェ!?コーンフレークをプラス



エビフライパフェ


名付けるなら「エビフライのタルタルパフェ」とでもいいましょうか。深いグラスに入れてみました。



立派な「有頭エビフライ」(1尾 290円)はボリュームたっぷりのエビで、頭も尻尾もカリカリでおいしくいただけます。



タルタルのレイヤー


左は「岩下の新生姜」「アボカド」「バジルトマト」「青唐辛子」、右は「プレーン」「アボカド」「カレー」「青唐辛子」の4層になっています。タルタルとタルタルの間にはコーンフレークをいれているので、自然に混ざりにくくなっています。



エビフライにタルタルをつけながら食べ進めてください。それぞれのタルタルの味を楽しんで、ちょっと混ぜてみれば自分なりのタルタルに。奥まで進んだら、スプーンを使ってエビフライにのせます。最後に、タルタルでしっとりとしたコーンフレークを罪悪感たっぷりに楽しんで。これ、意外とイケるんです、お試しあれ!



パーティーが華やかになります!



全体


やっぱりパーティならフライは外せないアイテム。テーブル全体が茶系になってしまいがちなフライですが、フレーバータルタルがあれば一気に華やぎますよ。



タルタルのランキングは?おすすめは?





さて、ここで気になるランキングとおすすめです。 



タルタル人気ランキングは変動するみたい



オープン当初の1番人気はプレーンだったそうですが、リピーターが増えるにつれ、他のフレーバータルタルの支持も上がってきたのだとか。現在は次の通りです!やっぱりちょっとした辛みをフライに合わせる人が多いのかもしれません。



  • 1位 青唐辛子
  • 2位 明太子
  • 3位 プレーン




フレーバータルタルは50g(160円)、100g(300円)の2サイズ。2種(各100g 580円)、6種(各50g 900円)、3種(各50g 450円)8種全部セット(各50g 1,200円)の「味くらべ」セットもあります。



スタッフさんおすすめ!意外なタルタルアレンジ



フライで人気なのは「若鶏のチキン南蛮」と「広島県産 大粒カキフライ」の味くらべセット


フライとフレーバータルタル2種の組み合わせの食べ比べもあります。実はこれ、お店のおすすめの組み合わせ。参考にしてみてくださいね。



そして、お店の方に伺いました。いままでありそうでなかったかもしれないタルタル使い。フライはもちろん、他の食材とも意外に相性がいいものがありそうです。自分なりにトライしてみるのも楽しそうですね。



  • 揚げ物だけでなく、焼いたお肉やお魚にもとても合います。
  • 定番と言えば定番ですが、お好み焼きやたこ焼きに岩下の新生姜タルタルが相性抜群。
  • ハロウィンという季節柄という意味では、カボチャとも相性がよいです。


●フレーバータルタル
50g 各種 160円
100g 各種 300円
50g 3種味くらべ 450円
50g 6種味くらべ 900円
50g 8種全部味くらべ  1,200円
100g 2種味くらべ 580円
タルタル8種全部セット(各50g)1,200円
※賞味期限:冷蔵保存で購入日含め3日間以上(冷凍保存NG)



有頭エビフライ 1尾 290円
アジフライ 1枚 250円/3枚セット 700円
広島県産 大粒カキフライ 1個 150円
ホタテフライ 1個 100円
海老とブロッコリーペペロン 100g 390円
若鶏の唐揚げ 1個 80円/5個セット 390円
若鶏のチキン南蛮 1個80円/5個入り タルタル2種味くらべ(プレーン&岩下の新生姜)540円
広島県産 大粒カキフライ 3個入り タルタル2種味くらべ(プレーン&いぶりがっこ)590円
ホタテフライ4個入り タルタル2種味くらべ(バジルトマト&カレー)540円
海老とブロッコリーペペロン 100g タルタル2種味くらべ(アボカド&明太子)540円
※全て税込です



ツカダファーム タルタルファクトリー
エキュート大宮(https://www.ecute.jp/omiya)
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町 630 JR東日本 大宮駅構内2F 中央改札(南)改札内
営業時間:<平日>9時30分〜22時 <土曜>8時30分〜22時 <日祝>8時30分〜20時30分
※時短営業中、月〜土21時閉店
※2021年9月14日(火)〜2022年3月31日(木)までのポップアップストア



[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]



※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。