スイーツの玉手箱シャトレーゼでは、季節を感じるスイーツもそろっています。今回はその中から「国産和栗のモンブラン」をご紹介! 素朴な甘さとホクホク食感が楽しめる国産の和栗を使い、上品な味わいのモンブランに仕上げています。中にはたっぷりのブランデー入りホイップクリームが詰まっていて、和栗クリームとの相性もバッチリ! それでは、早速実食ルポしていきます。

お詫び
本記事におきまして「ブランデー入りホイップクリーム」を誤って「和栗バタークリーム」と記載する箇所が複数ございました。謹んでお詫び申し上げます。





素朴な甘さとホクホク食感! シャトレーゼ「国産和栗のモンブラン」





シャトレーゼでは、季節ごとに様々なスイーツが登場します。その中から今回ご紹介するのは、秋を感じる「国産和栗のモンブラン」。モンブランに使われているのは、甘みが少なくホクホクとした食感が特徴の国産の和栗です。ガツンとくるような濃厚さのイタリア栗とはまた違い、素朴な甘さを楽しめます。





モンブランのてっぺんには金箔がはらり。これだけで、ぐっと高級感が出ますね。



気になる断面は・・・?





それでは気になる断面チェックから! ずっしりとナイフが入っていく重めのモンブランです。





・和栗クリーム
・ブランデー入りホイップクリーム
・和栗バタークリーム
・栗甘露煮
・ホワイトチョコレート
・ダコワーズ



和栗クリームの中には、たっぷりのブランデー入りホイップクリームが。土台部分はダコワーズ(アーモンド風味のメレンゲを焼き上げたもの)で、その上にホワイトチョコレートと和栗バタークリームを重ねています。





国産和栗を使った和栗クリームは、どっしり重めの食感で栗本来の自然な甘さを堪能できます。ほっくりとした素朴な甘さが、いくらでも食べられそう。後味にふわっと洋酒が香る、ちょっと大人のモンブランです。





クリーミーさとコクが口の中で広がるブランデー入りホイップクリーム。濃厚だけどしつこすぎないので、たっぷり入っていますがペロリと食べられます。ねっとり和栗クリームと口どけのよいホイップクリームの食感の違いも楽しめますよ。





ところで、気になるアレはどこに入っているのでしょうか・・・?





クリームの中から栗の甘露煮が出てきました! ホクホク食感が心地よいアクセントとなって、栗の豊かな風味が味わえます。





そして忘れちゃいけない名脇役、ダコワーズ。どっしり和栗クリーム&なめらかホイップクリームに、さくふわ食感のダコワーズが見事にマッチ。1つのスイーツで、いくつもの味わいが楽しめるぜいたくなモンブランでした。



和栗のおいしさを再発見!





和栗の素朴な甘さとホクホク感を堪能できる「国産和栗のモンブラン」。和栗の風味豊かな味わいを楽しみながら食べてみてくださいね。



国産和栗のモンブラン
本体価格: 550円(税込 594円)
消費期限:購入日当日
※洋酒が入っていますので、お子様やアルコールに弱い方はご遠慮ください。
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1003464&category_id=44&_ga=2.82288278.1636367977.1635314414-1736888854.1630072074&scrollPosition=1000



※一部の店舗において価格が異なる場合がございます。
※店舗でのご予約は2日前、一部商品につきましてはさらにお時間をいただく場合がございますのでお早めにご予約ください。
※発売日は店舗により異なる場合がございます。
※地域や店舗により取り扱いのない商品がございます。
※充分な品揃えをこころがけておりますが、万一品切れの際はご容赦下さい。
※商品の内容やデザイン、包装パッケージ等が多少変更する場合がございます。 また、地域により商品の内容が異なる場合がございます。

[All Photos by Jun Inaba]