みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第45回目は、岐阜県の「飛騨牛ビーフカレー」を紹介します。

ご当地カレー岐阜県飛騨牛ビーフカレー

岐阜県が誇るブランド牛「飛騨牛」を使ったレトルトカレー





岐阜県の名産といえばやっぱりお肉! しかも高級食材である飛騨牛を使ったレトルトカレーが、その名もストレートに「飛騨牛ビーフカレー」。





ブラックパッケージに映える、ピンクの赤身ときれいなサシがおいしさを物語っているよう。全国選りすぐりのレトルトカレーがそろう“カレーなる本棚”で知られる「北野エース」の、第3回カレー大賞肉部門の第1位にも輝いた実力派なのです。





レトルトカレーでは、無地の銀色パウチが一般的なのですが、パウチにも“飛騨牛”の文字が躍り自信が感じられます。



飛騨牛のおいしさを引き立てる優しいクリーミーなルー





パウチを開けると、スパイスを優しく包み込む、牛肉とバター、クリームなどの香りが立ち上ります。それもそのはず、飛騨牛の旨みを生かすために、煮込む前に表面が焼かれ旨みが閉じ込められた飛騨牛を使用。





5〜6ブロックの飛騨牛がゴロリ。しっかりと肉のおいしさを感じることができ、ニンジンやジャガイモ、タマネギなどが溶け込んだ、角がないクリーミーなルーでおいしさは倍増!





スパイス感が適度に抑えられた、口当たりやわらかなルーと飛騨牛の絶妙なマッチングが楽しめます。



カレー大賞肉部門の第1位の実力





「北野エース」の第3回カレー大賞肉部門の第1位の名に恥じない「飛騨牛ビーフカレー」。肉の旨みが溶け込むクリーミーなルーが飛騨牛のおいしさを引き立て、バゲットなどにディップしたり、スープとしても楽しめそうな一品です。



【飛騨牛ビーフカレーDATA】
インパクト ★★★☆☆
甘さ      ★★★★☆
辛さ      ★★★☆☆
おいしさ   ★★★☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)



【飛騨牛ビーフカレー】
980円(税込)
内容量:220g
賞味期限:730日
[吉田ハム]
[楽天][amazon]



[All Photos by ©tawawa]