真っ赤な宝石のようないちごは、どんなスイーツも華やかに彩ってくれます。そんないちごを使ったスイーツが20種類以上登場するシャトレーゼのいちごフェアが2022年も1月14日(金)よりから順次開催です。今回試したのはキラキラしたナパージュが美しい「苺のカップデザート」。様々な食感や味が楽しめる、この時期だけのデザートを実食ルポします!


シャトレーゼにいちごの季節到来!



毎年いちごのおいしいこの時期、シャトレーゼにはたくさんのいちごスイーツが並びます。今年は1月12日(水)から、全国の契約農家から届く新鮮ないちごを使った20種類以上のデザートが順次発売されています。


キラキラナパージュの「苺のカップデザート」





今回試したのは「苺のカップデザート」。透明なカップに入ったスイーツはホワイトやピンクが可愛い層になっています。





一際目を引くのはキラキラとした透明で真っ赤なナパージュと、ちょこんとのったいちご。なんだかジュエリーみたいです。





絞られたクリームとのコントラストもきれい〜!



いろんな味と食感を楽しむ





いちごスイーツを置いたテーブルは、なんだか一気に春っぽくなります。





まずは真っ赤なナパージュをひとすくい。透きとおったナパージュはつるんとした食感のいちご味。爽やかな甘さです。





ナパージュの下から出てきたのはチーズクリーム。フランス産クリームチーズを使ったクリームはコクがあってふんわりなめらか。軽くてあっという間に口の中で溶けてしまいます。





その下に入っていたのは淡いピンクのいちごクリーム。いちごミルクのような優しい甘さのクリームは、フワッとした口溶け。ほんのりとしたいちごの味に癒されます。





中に入っていた苺ゼリーは深い赤。ゼリーというよりは寒天のようなかための食感。苺ジャムのような甘酸っぱさはふんわりとしたクリームにアクセントをプラスしています。





底に敷かれていたのはココアビスケット。砕かれたビスケットは思ったよりもしっとり食感。ビターな味が全体を引き締めてくれます。





最後はてっぺんにのったいちご。甘酸っぱいフレッシュないちごはやっぱり主役です!





ふんわりとしたクリームの甘さといちごの甘酢っっぱさ、ビターなココアビスケットなど、様々な味が楽しめる「苺のカップデザート」。甘すぎない軽い食感も魅力のスイーツは、ちょっと甘いものが食べたいお茶の時間にぴったりです。



見た目も可愛いシャトレーゼのいちごスイーツは、まだまだたくさん!この時期だけのおいしいデザートをチェックしてみてくださいね!



苺のカップデザート 
価格:399円(税込)
賞味期限 購入日当日中
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1004291&category_id=142





※一部の店舗において価格が異なる場合がございます。
※店舗でのご予約は2日前、一部商品につきましてはさらにお時間をいただく場合がございますのでお早めにご予約ください。
※発売日は店舗により異なる場合がございます。
※地域や店舗により取り扱いのない商品がございます。
※充分な品揃えをこころがけておりますが、万一品切れの際はご容赦下さい。
※商品の内容やデザイン、包装パッケージ等が多少変更する場合がございます。また、地域により商品の内容が異なる場合がございます。



[All photos by Mayumi.W]