激安スーパーの「ロピア」には、ロピアにしか売っていないスイーツがあります。濃厚チーズケーキが人気ですが、今回は「ピスタチオ生クリームプリン」を実食ルポでご紹介します。ピスタチオのスイーツは最近人気なので、どんな味なのか気になります。こちらは利恵産業が製造した商品で、ロピアでしか買えない貴重なスイーツです。見つけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

©Tsukino_Peperoncino

ナッツの女王と呼ばれる「ピスタチオ」のプリンが登場!



©Tsukino_Peperoncino


ピスタチオは、「ナッツの女王」といわれるほど風味が豊かで、今世界中で注目されているナッツの1つです 。鮮やかなグリーンが特徴的で、「ピスタチオグリーン」と称される色もあるくらいです。実際のピスタチオはねっとりしていて、アボカドの食感と似ていると言われています。



最近は、さまざまなピスタチオデザートがあちらこちらで販売されていて、まさにピスタチオブーム到来といった感じ。ピスタチオプリンはコンビニや有名高級スーパーなどでも売られており、話題になっています。



その他にも、ピスタチオバターサンドやピスタチオアイス、ピスタチオクッキーやピスタチオチーズケーキなど、ピスタチオスイーツが続々登場しています。筆者は先日、ピスタチオエクレアを食べましたよ。



そんなピスタチオを使ったプリンがロピアで売っていたので、実食ルポでご紹介します。



ロピアの「ピスタチオ生クリームプリン」を実食!



©Tsukino_Peperoncino


ロピアのピスタチオ生クリームプリンは、ミニサイズなので食後のデザートとして食べるにはちょうどよい大きさ。フタを開けるとピスタチオの甘い香りがして、脳が幸福感で満たされます。



口に入れると、甘さ控えめなのに、どこか贅沢な甘さを感じます。その後からピスタチオの風味が追いかけて、自然と顔がほころんでしまいます。鼻から抜けていくピスタチオの余韻に浸りながら、「もう一口食べたい、もう一口……」と手が止まりません。



甘さのなかにも、ピスタチオ特有の香ばしさも感じられて、本当に「おいしい!」の一言に尽きます。ピスタチオは、香りも味も人を幸せにしてくれます。



とろけるような食感で、濃厚というよりは軽やかな印象。ロピアのピスタチオプリンはトッピングが何もありませんが、その分、ピスタチオプリンの味のみを存分に堪能できる一品です。



ロピアの「ピスタチオ生クリームプリン」はリピ確定!



今回ロピアを訪れたとき、ピスタチオ生クリームプリンの最後の1つをなんとか購入できたのですが、この味なら人気なのもわかります。



ロピアのデザートコーナーには、オリジナルの濃厚チーズケーキがあるので、あまり目立たないかもしれませんが、ぜひプリンもチェックしてみてくださいね。個人的にもリピ確定のおすすめデザートです。