勉強や仕事や家事、いろんなことに頑張る毎日を癒してくれる面白グッズ。気持ちが張り詰めているときも、ユニークなアイテムを見つけるとちょっと肩の力が抜けますよね。この連載ではそんな面白グッズを毎週ご紹介しています。今回は、無印良品の「短冊型メモ 4コマ」。漫画家気分でいろんなことを描けるメモ帳を使って遊んでみましたよ〜!


無印良品の隠れた名品4コマメモ





シンプルでおしゃれなものがそろう無印良品。ヘビーユーザーである筆者は、だいたいの商品を見たことがあると思っていたのですが、今回友人からもらったメモ帳は、はじめて見るアイテム! 縦長のページに4つのコマが描かれたメモ帳です。これは誰もが漫画家になれるアイテムなのでは?!



漫画家気分で描いてみよう!





白い紙にキレイにそろった4コマ。自由に描ける真っ白な4コマに、なんだかワクワクしてきます。無印良品らしいシンプルな色合いです。





上のスペースが少し広いのは、タイトルを入れる部分なのでしょうか? ますます本格的〜!





「傑作描くぞ〜!」





「……。」





「はぁ……。」



全く何も浮かばずページは真っ白のまま。スランプ中の漫画家の気分を味わえました。やっぱり漫画家にはなれないようです。



仕方ないので、みんなで描いてみる





一人じゃ描けなかったので、一コマずつみんなで描くことにしました。



前の人が描いたものが見えないように、描いたら一コマずつ折り曲げます。登場人物は「うちのワンコ」テーマは「ご飯」。





バトンタッチして家族に描いてもらいます。





1作目〜!





腹ぺこワンコ。





待たされワンコ。





満腹ワンコ。





また食べている……。なかなか話がつながらない上にオチがありません。





こちらは2作目。





旅の途中のワンコ。





もっと遠くへ行きたいなぁ





電車を乗り間違えたら……





そこは念願通り宇宙でした。ってところでしょうか。



これは奇跡的に繋がったかな? 相変わらず面白くはありませんが……。





色々描いてみましたが、あんまりお話は成り立ちませんでした。漫画家にはなれそうにありません。



レシピを描いてみる





漫画は難しかったのでレシピを描いてみました。これなら絵が描いてあるので、誰かに伝えるときもわかりやすいかも。絵だけでレシピを描いて作れるかチャレンジしても楽しそう。



冷蔵庫の地図に!





家族にお昼ご飯のメモを残すのにも便利! 





冷蔵庫のどこに入っているか説明するときに、イラストは便利ですよね。「どこに入っているかわからなかったから食べてない〜。」なんて言われることもありません。



ほかにもチェックリストや、資料の下書きにも使える「短冊型メモ 4コマ」。漫画を描きたい人も、そうでない人も一度遊んでみると、新しい才能が見つかるかもしれませんよ。



短冊型メモ 4コマ
100円
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002794361



[All photos by Mayumi.W]




https://iemone.jp/article/zakka/mayumi_w_285068/