今週ローソンでは、京都宇治の老舗茶舗「森半」とのコラボ商品が続々と登場していますね! パンやデザートなど色々ある中から、今回は抹茶のパン生地にホイップクリームを合わせたこだわりのあんぱんを紹介しましょう。



目次 [hide]

  • 1 老舗抹茶店監修のあんぱんが新登場
  • 2生地もホイップも抹茶づくし!
  • 3コンビニて手軽に老舗の味を堪能

老舗抹茶店監修のあんぱんが新登場!





2022年5月17日、ローソンから登場したのは、京都宇治の老舗お茶ブランド「森半」のコラボ商品。ベーカリーはもちろん、デザートでも色々なコラボ商品が続々登場しているんです! 今回は「お抹茶ホイップあんぱん」を食べてみました。





「森半」は、京都で180年以上続く老舗の抹茶屋さん。 パッケージにもしっかりと「森半」のロゴが描かれています。



「高い品質と味にこだわった抹茶が風味も味も最高においしい」と評価を受けているブランドということで、どんな味わいが広がるのか楽しみですね!





パッケージから取り出してみると、濃厚で奥深い抹茶の香り……! カロリーは297kcalとホイップあんぱんの割には低めなのもうれしいポイント。





手に持ってみると、吸い付くようなもっちりとした感触の生地。抹茶グリーンが美しいですね! さらに、表面にはたっぷりの黒ごまがトッピングされ、香ばしいごまの香りと宇治抹茶の豊潤な香りが食欲をそそります……。



生地もホイップも抹茶づくし!





半分にカットしてみると、中には抹茶ホイップとつぶあんがぎっしり!



抹茶風味のパン生地は、ふんわり食感でしっとりとした口あたり。高級感のある抹茶の風味が口いっぱいに広がります。ほのかにビターな味わいで、ホイップやつぶあんの甘さをより一層引き立ててくれていますね。





また、抹茶ホイップクリームは甘さ控えめで、森半の宇治抹茶の風味を感じるリッチな味わい。ふわっとしたなめらかな抹茶ホイップに抹茶のパン生地が合わさって、抹茶好きにはたまりません……! トッピングの黒ごまが香ばしさと食感のアクセントになっています。



抹茶ホイップのまわりに入っているつぶあんは、しっかりつぶ感があってホクホク食感が楽しい〜。抹茶のパン生地やホイップクリームよりも甘さがあり、少量ですが存在感抜群です!



さすがは、抹茶老舗店監修のパン。本格的な味わいに大満足でした。



コンビニで手軽に老舗の味を





ローソン「森半監修 お抹茶ホイップあんぱん」は、抹茶ホイップとつぶあんの組み合わせが抜群な抹茶あんぱんです。ぜひ、試してみてくださいね!



森半監修 お抹茶ホイップあんぱん
ローソン通常価格160円(税込)
発売日:2022年5月17日 消費期限:購入日含め3日
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1452295_1996.html



※地域によっては価格が異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。
※掲載日時点の情報となります、商品によっては予告なく販売終了になる場合があります。



[All Photos by midori]