ツヤツヤで真っ赤な果実が、キュートでおいしいさくらんぼ。そんなさくらんぼを使ったスイーツが勢揃いする「さくらんぼフェスタ」が、2022年6月3日(金)よりシャトレーゼのプレミアムブランドYATSUDOKIにて開催中。今回はその中から「さくらんぼのショートケーキ」を実食しました。甘さと酸味のバランスが絶妙な、この時期だけのスイーツをご紹介!


YATSUDOKI「さくらんぼフェスタ」開催中!



シャトレーゼのプレミアムブランドYATSUDOKIにて、6月3日(金)より「さくらんぼフェスタ」開催中! 店舗には、産地直送のさくらんぼを使って店内で仕立てるとっておきのスイーツが並んでいます。



6月3日(金)から6月下旬頃までは、糖度の高い山梨県南アルプス市 西村農園のさくらんぼ、6月下旬頃になると甘みの強い、ジューシーな果肉が特徴の山形県産さくらんぼ、と短い旬の中でもよりおいしい種類を厳選するというこだわりぶり。この時期しか食べられない珠玉のスイーツです。



大人色の「さくらんぼのショートケーキ」





今回実食したのは「さくらんぼのショートケーキ」。キューブのような形が可愛いショートケーキです。上にちょこんとのったさくらんぼは真っ赤でツヤツヤ! 宝石みたいな美しさに、しばし見惚れてしまいます。





真っ白なクリームは、ボーダーのような模様がキレイ!





ココア色のスポンジにサンドされているのはチョコクリームとさくらんぼの果肉が入ったジュレ。大人っぽい上品な色合いです。全体的に落ち着いた雰囲気のショートケーキです。



甘さと酸味の絶妙な一体感!





上から下まで、フォークがスッと入るやわらかさ。



口に入れると、きめ細やかな生クリームのミルク感がフワッと口の中に広がります。洋酒のような香りも鼻に抜けていきます。



ココア風味のスポンジのしっとりした食感が、チョコクリームとよく馴染みます。チョコの濃厚な風味は、サンドされたさくらんぼジュレの甘酸っぱさを引き立ててくれます。存在感のあるさくらんぼの果肉が、食感のアクセントに。



生クリームが酸味と甘味、すべてを優しく包み込み、それぞれの素材を一体感のある絶妙なバランスに仕上げてくれています。





主役のさくらんぼは甘くてジューシー! 今しか味わえないこのおいしさを、ゆっくり大事に満喫します。



さくらんぼスイーツで極上おやつタイムを





サイズ感がちょうどいいので、一つ食べても重くなくほどよい満足感。コーヒーと一緒に食べれば、極上のおやつタイムが楽しめます。



旬のさくらんぼの魅力を心ゆくまで味わえる「さくらんぼのショートケーキ」。さくらんぼ好きの人は要チェックですよ〜!



さくらんぼのショートケーキ
583円(税込)
https://www.yatsudoki.jp/assets/file/yatsudoki_cherry_2022.pdf



※とれたての農作物を使用しておりますので、発売開始と終了は天候によって変更いたします。
※商品の内容が多少変更することもございます。



[All photos by Aya Yamaguchi]




https://iemone.jp/article/gourmet/miyuki_hayashi_331246/