コーヒーと輸入食品の専門店カルディには、珍しい海外の商品や、個性的なカルディオリジナルの商品が所狭しと並びます。たくさんの商品に圧倒されつつ、どれもこれも欲しくなってしまいますよね。今回紹介するのは、そんなカルディのオリジナルスイーツ「バタープリン」。北海道産バターを使用した、むっちり食感のプリンを実食ルポでお届けします。


むっちり濃厚「バタープリン」





今回カルディで購入したのは、北海道産バターを使用した、むっちり食感と濃厚な味わいを楽しめる「バタープリン」。レトロなパッケージとイラストが可愛いですね。見ただけでバターの香りが漂ってきそう!





濃厚なプリンとほろ苦カラメルソースは、黄金コンビのおいしさですよね。期待が膨らむ〜!





可愛い箱とは対照的に、中にはシンプル容器が入っていました。冷やして食べるとより一層おいしいとのこと。冷蔵庫で一時間ほど冷やします。



バターの香りが濃厚!むっちりプルルン食感





冷やした「バタープリン」を開けてみると、フタにプリンがくっついています。むっちり具合が伝わってきますねー!





どこまでもくっついてくるむっちりさよ……。この後、3分の2ほどフタを開けたらつるんとはがれました。





お皿をプリンの容器にかぶせてから裏返し、軽く振ってから容器を取ってみると・・・。





プルルンときれいに取り出すことができました。サラッとしたカラメルソースもたっぷりかかっておいしそう! 甘〜い香りが広がります。普通のプリンとは違う、まさにバターの香り。





スプーンで一口すくってみると、むっちりとした食感が伝わってきますが、思ったよりやわらかくプルンとしています。



食べてみると、広がるバターの風味と味わいは想像以上! 濃厚でまろやかなコクとやわらかい甘みの後から、クリームチーズのほんのりとした塩気がやってきて、クセになる味わいです。ビターなカラメルソースが、すべての味わいを包み込んで後味として広がり、ますますヤミツキな味わいに変化していきました。



いくつもの味わいを楽しめる小さな宇宙プリン





カルディのオリジナルスイーツ「バタープリン」は、小さなプリンのなかに、濃厚なコクと旨味、まろやかさ、甘さと塩味、ほろ苦さと、さまざまな味わいが隠れた「小さな宇宙」のような一品でした。むっちりプルルンとした食感も手伝って、「また食べたいな〜」と思わせてくれる味わいです。冷たく冷やして食べれば、暑い日のティータイムにもぴったりですよ!



カルディオリジナル バタープリン
内容量:1個
価格:213円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは約5カ月でした
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996939853



[All Photos by Komori]