インテリアから収納まで、おしゃれで便利なアイテムがそろうイケア。何度行っても新しい発見があってワクワクしますよね。今回はそんなイケアの収納アイテム「SKUBB/スクッブ」を試してみました。お布団から衣替えまで、ちょうどいいサイズがうれしい収納アイテムをルポ! いろんなものを収納してみましたよ〜。


コンパクトにたためる収納ケース





おしゃれな収納グッズがたくさんラインナップしているイケア。今回はちょっとした大きさのものを収納できる「SKUBB/スクッブ」を試してみます。カラーは「ホワイト」と「ダークグレー」の2色。折りたたんでパッケージされているのでかさばりません。



組み立ても簡単!





パッケージから出したスクッブはコンパクト。早速組み立ててみましょう!





広げてみると底板と側面を支えるための板が出てきました。





側面の板を立てて組み立て。マジックテープがついているのでしっかり固定できます。





あっという間にボックスになりました。





底板は、底についているポケットにIN。





これで完成! 軽いけれどきちんとした収納ボックスができあがりました。サイズは44cm×55cm×19cmです。



シンプルで機能的な収納ボックス





ファスナー式のフタで、中身をホコリから守ってくれます。コーナー2カ所がネットになっているので通気性も◎! 





持ち手がついていて、運んだり引き出したりするときにも便利ですね。





クローゼットや押し入れ、ベッドの下など、幅や高さが合うところであれば、いろんな隙間を有効活用できます。シンプルなデザインなので、お部屋の隅に置いておいてもインテリアになじんでくれそうです。使わないときは、たたんでおけるのもポイント!



スクッブ収納活用法5選



スクッブは、さまざまなものの収納に大活躍! 活用アイデアを紹介します。



お布団を収納しておく





まずはお布団。ダブルサイズの羽毛布団を入れてみました。





折りたたんで入れてみると、すんなりとはいきませんが、入れることができました。





シングルサイズの毛布を入れてみるとピッタリ。



衣替えにも大活躍





セーターやダウンジャケットを入れて、衣替えにも活用できます。スクッブが軽くてコンパクトなので、押し入れやベッドの下にしまっておいても、出し入れが簡単にできそうです。



ペットシーツの保管にも





意外とかさばるペットシーツも、スクッブがぴったりサイズ。インテリアにもなじむので、リビングなどに置いても邪魔になりません。パッケージから出して入れておけば直接取り出して使えますね。



使いかけの布や毛糸もまとめておける





場所を取る使いかけの布や、毛糸の収納にもピッタリ。まとめておけば、次に使うときも便利ですよね。



使っていないバッグもきれいに収納





増えていくバッグの収納にも使えます。大きめのトートもすっぽり入るサイズ感がうれしい! 



ほかにもアイデア次第で収納に大活躍してくれそうなスクッブ。上手に活用してお部屋をスッキリさせませんか?



SKUBB/スクッブ 収納ケース
799円(税込)
https://www.ikea.com/jp/ja/p/skubb-storage-case-white-50290361/



※価格は店舗によって異なる場合があります



[All photos by Mayumi.W]




https://iemone.jp/article/interior/iemone_editors_29853/