明治のロングセラー商品「果汁グミ」。果汁100%のジューシーな味わいで、幅広い世代から人気がありますよね。そんな果汁グミの公式サイトに載っているアレンジレシピを実際に作ってみました。ただのせるだけで即完成する「アイスクリームサンデー」や、なかに入れた果汁グミがとろける「果汁グミサンドフレンチトースト」など、気になるレシピ3品を紹介。果汁グミのいつもと違ったおいしさを発見できるかも!?

明治 果汁グミ アレンジレシピ

いつもと違ったおいしさを発見!果汁グミアレンジレシピ





1988年に誕生した明治の「果汁グミ」。果汁100%のフルーツの形をしたジューシーな味で幅広い世代から人気のロングセラー商品ですが、実は果汁グミの公式サイトには、可愛くておいしそうなアレンジレシピがたくさん掲載されているんです。





今回はそのなかから筆者が気になったレシピ3品を実際に作ってみましたよ!



【アレンジレシピ1】超簡単!「アイスクリームサンデー」





【材料】
・明治果汁グミ(お好みのものを3種類) 適量
・明治エッセルスーパーカップ 1個



最初に紹介するのは、果汁グミをのせるだけで完成する「アイスクリームサンデー」。





器に明治エッセルスーパーカップを盛り付けて、まわりにお好みの果汁グミを交互に並べたら完成! ただのせただけなのに、ちょっぴり豪華なアイスクリームサンデーに変身しました。



【アレンジレシピ2】シュワシュワ爽やか!「フルーツポンチ」





続いては、シュワシュワ爽やかな「フルーツポンチ」。フルーツの代わりに果汁グミを使うという斬新なレシピです。



【材料】
・明治果汁グミ(お好みのものを4種類) 適量
・ナタデココ 適量
・サイダー 適量
・レモン(輪切り) 適量
・ライム(輪切り) 適量





器に果汁グミとナタデココを入れて、サイダーを注ぎ入れます。輪切りにしたレモンとライムを添えたら完成! シュワシュワのサイダーに浮かぶ果汁グミとナタデココがとっても涼しげ。レモンとライムが爽やかに香る、夏にぴったりな一品です。



【アレンジレシピ3】とろけるおいしさ!「果汁グミサンドフレンチトースト」





最後は、中に入れた果汁グミがとろける「果汁グミサンドフレンチトースト」。ひと手間かかりますが、作ってみる価値は大いにありますよ。



【材料】
・明治果汁グミ(ぶどう) 8粒程度
・食パン(4枚切りまたは5枚切り) 1枚
・バター 10g

〈A〉
・牛乳 100ml
・卵 1個
・砂糖 小さじ2

※仕上げに粉砂糖(お好みで)





【作り方 】
1.食パンの真ん中に切り込みを入れて果汁グミを詰め、Aの材料を合わせたものに浸す
2.熱したフライパンにバターを入れ、1を入れたらふたをして弱火で約3分焼く
3.ふたを外して裏返し、焼き目がつくまで約3分焼く。お好みで仕上げに粉砂糖を



食パンに切り込みを入れて果汁グミを挟むので、厚切りの食パンをチョイスしましょう。





果汁グミがとろけるフレンチトーストの完成。やさしい甘さのフレンチトーストと、キュンと甘酸っぱいぶどうの味わいが絶妙すぎる! ちょっとだけ手間がかかりますが、ぜひとも作ってほしいアレンジです。 



果汁グミはアレンジしても楽しめる!





そのまま食べてもおいしい果汁グミですが、アレンジすると楽しさがさらに広がりますよ。今回紹介したアレンジ以外にも気になるレシピが多数掲載されているので、チェックしてみてくださいね!



明治果汁グミのアレンジレシピはこちら



※記事中のレシピでは材料を一部変更しています



[All Photos by Jun Inaba]