シャトレーゼには、思わず見とれてしまうような可愛さのスイーツが数多くありますが、その代表選手「まんまるケーキ」をご存知ですか? イチゴやメロンなどの果物がまんまるなケーキになって、ショーケース内の視線を独占します。今回は、これまでにイエモネで紹介したまんまるケーキ4種類をまとめてみました。その可愛さに、思わず見とれてしまうこと間違いなし♪


果物の形をしたまんまるなケーキ





シャトレーゼで季節ごとに発売されるスイーツのなかでも、可愛さレベルMAXの「まんまるケーキ」シリーズ。イチゴやメロンといった果物が、キュートなドーム型のケーキになって登場します。



ということで、これまでイエモネで実食ルポしてきたまんまるケーキをまとめて紹介! 



春はいちご「まんまる苺ケーキ」





イチゴの季節に登場したのは「まんまる苺ケーキ」。ツヤツヤと輝く真っ赤なイチゴのナパージュが、まるで宝石のよう。ホワイトクランチでまわりを囲み、銀色のアラザンをイチゴの粒に見立てています。食べることをためらってしまうレベルの可愛さ……!





気になる中身を確認してみましょう! 



ふんわりとしたマドレーヌの上に、ホイップクリーム&苺コンフィチュールと苺ムースを重ねたケーキですね。ぷにゅっとした食感のマシュマロも入っていますよ。



ひと口食べると、甘酸っぱいイチゴの風味が広がります。ホワイトクランチのサクサク感がアクセントになって、どこを食べても飽きません。





そして、なんとヘタまで食べられちゃいますよ! 可愛いだけじゃない、おいしさも兼ね備えたスイーツでした。


初夏はメロン「まんまるメロンケーキ」





初夏に登場したのは「まんまるメロンケーキ」。鮮やかな緑色でちゃんと網目やヘタもついていて、ビジュアルはメロンそのもの。SNSでも「可愛すぎる!」と話題になりました。





メロンムースの中には赤肉メロンゼリーが詰まっていて、まるで本物のメロン果肉のようです。なめらかなムースと濃厚ゼリー、ふんわりスポンジといくつもの味を楽しめるケーキでした。


今はコレ!「まんまる白桃ケーキ」





そして、2022年8月1日現在販売中なのが「まんまる白桃ケーキ」。割れ目までしっかりと再現されていて、シャトレーゼのロゴ入りのグリーンのマークが葉っぱのようです。ケーキを包むフィルムと紙のトレイもピンクで、桃カラーで統一されています。 





白桃の果肉が入ったヨーグルトムース、カスタードクリーム入りのホイップクリーム、スポンジを重ねたケーキ。真ん中に入ったラズベリーソースの甘酸っぱさがアクセントになっています。夏のおやつにぴったりな、キュートな桃のケーキでした。


まんまる白桃ケーキ
価格:360円(税込388円)
賞味期限:購入日当日中
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1003055



秋の味覚をスイーツで「まんまるりんごケーキ」





夏の終り頃に登場したのは「まんまるりんごケーキ」。真っ赤なリンゴの形をしたケーキは、ショーケースでも存在感抜群。リンゴを囲むようにアーモンドクッキークランチがトッピングされていて、てっぺんにはチョコレートのヘタもついています。





皮の部分は甘酸っぱいりんごナパージュ、実の部分はりんごムースです。シロップ漬けしたリンゴも入っていて、見て食べてリンゴを楽しめます。甘さと酸味のバランスが絶妙な、実りの秋をひと足先に感じられるケーキでした。


映えの極み!キュートすぎるまんまるケーキ





思わず写真に撮りたくなるような可愛さの「まんまるケーキ」シリーズ。季節ごとに期間限定で登場するのでお見逃しなく〜!



[All Photos by Mayumi.W & Jun Inaba]




【シャトレーゼ新作】TVで紹介され話題の「瀬戸内レモンチーズパイ」気になるお味は?



【グミ実食ルポ】スイカそのまま!Troll「ウォーターメロン」を食べてみた



【ミスド新作速報】BAKEコラボ第2弾「ザクザク」ドーナツ3種を実食♪