【隔週土曜12:00配信】栄養豊富なブロッコリーを使って、食卓を彩る一皿を作ってみませんか? 電子レンジを使って時短でできる和えものレシピから、主役になるボリューミーなおかずまで、変幻自在のブロッコリーレシピを連載で紹介。幅広い料理に使えるブロッコリーは、玉ねぎやにんじんと並んで、定番野菜になりそうな予感。記念すべき第1回目は、3分でできる「ブロッコリーと塩昆布のナムル」です。材料3つ、調理時間3分、和えるだけの時短レシピ。忙しい平日のおかずにいかがでしょうか?




https://iemone.jp/article/gourmet/taki_353526/


「ブロッコリーと塩昆布のナムル」のレシピ





ブロッコリーでささっと1品作りたいときは、「ブロッコリーと塩昆布のナムル」がおすすめです。



ブロッコリーは、ゆでる代わりに電子レンジを使って加熱。電子レンジを使うと加熱が簡単なだけでなく、仕上がりが水っぽくならないので、和えものには抜群の調理方法なのです。



下ごしらえをしたら、あとは塩昆布とごま油を混ぜるだけ。材料3つ、3分でできるので、忙しい平日のおかずにぴったりですよ。



材料(1〜2人分)





  • ブロッコリー……1房
  • 塩昆布……大さじ1
  • ごま油……大さじ1


作り方





1. ブロッコリーは小房に分けて、さっと水洗いします。





2. 小房に分けたブロッコリーを耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをしたら、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱。



※加熱時間は目安です。適宜調整してください。





3. ブロッコリーがやわらかくなったら水気を切り、塩昆布・ごま油をボウルに入れて和えます。





4. 全体に味が絡まったら、お皿に盛ってできあがり。





そのまま食べてもおいしいですが、少し冷蔵庫において冷やしても美味。冷蔵での保存期間は2〜3日です。お弁当のおかずやおつまみにも使えるので、作り置きにもぜひ。



※保存期間は目安です。ご家庭での衛生管理をお願いいたします。



[All photos and recipes by taki unless otherwise noted.]




https://iemone.jp/article/gourmet/iemone_editors_314373/