[【96】ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー]【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネおひるごはん部」では、みんなで一緒に料理を作って食べるという活動をしています。活動と言っても、SNSアプリで声だけのコミュニケーション開催するイベント。材料はほぼ3つ。調味料はなるべくうちにあるもので、フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!この連載では当日口頭でお伝えしたレシピと、参加者の皆さんが作った料理の写真とコメントで出来上がりと感想をご紹介しています。

ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー


さて今回トライするのは「キーマカレー」。じゃがいもも入れて、ほっこりした食感にしながらも辛さは本格的に仕上げていきます。主な材料は、じゃがいも、豚と牛の合いびき肉、それに玉ねぎ。味のベースはカレー粉とトマトペーストです。



ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー


トッピングは好きなものを。上の例では、ガーキンのピクルス乗せてアーモンドスライスを振ってみました。



市販のルーを使わずにカレー粉とトマトペーストで二人分



材料


材料:二人分



じゃがいも1個150g5㎜の角切り合いびき肉200g 玉ねぎ1/2個100g粗みじん切りカレー粉大さじ3 トマトペースト大さじ2 にんにく1かけみじん切り塩小さじ1/4 鶏がらスープ小さじ1 植物油大さじ1 水150ml こしょう適量 チリパウダー適量 


カレー粉はシンプルなものでOKです。たとえばS&Bの「赤缶」。チリパウダーは、一味唐辛子でも大丈夫。パンチが効いた辛さになります。



カレー粉の香りを出して、ひき肉はしっかり焼く



作り方:



1.鍋に植物油を入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんにくを入れて、玉ねぎが透明になるまで炒めたら、カレー粉を入れて香りを出します。



炒める


2.トマトペーストを加えてさっと合わせてから、合いびき肉を入れて全体に混ぜて、あまり動かさずに肉の表面の色が変わるように焼くように炒めます。



肉も入れて炒める


3.水と鶏がらスープを入れて水分が半分くらいになってとろみが出るまで煮ます。



水分を入れて煮込む


4.塩とこしょうを加えて味を整えて、好みの量のチリパウダーを入れて火を止めます。



味を整える


5.そして好みのトッピングを!



盛り付け


参加者の皆さんの出来上がりとコメントです!



ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー©chika


「ジャガイモが入ってるからしっかり食べ応えもあっていいですね!もうちょっと柔らかい方が好みなので、今度からはレンチンします。色味がさみしかったので、すこーしだけ残っていたパセリを振りました。今日もおいしかったです!」とchikaさん。



じゃがいもは小さめに切ると短時間で柔らかくなりますよ。大きめの場合にはレンジで2分程加熱してみてください。



ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー©M.Mari


M.Mariさんはトマトにらっきょうも。特にカレーにらっきょうは鉄板ですね。



「カレー、上手に作れなくて家族にあきれられているので、これからこれにします!!らっきょうがおいしさをさらに底上げしてくれました。じゃがいもをなすとかに変えてもおいしそう〜。ごはんは、キヌアいりです。」



ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー©A.Yamaguchi


「オクラとパプリカとピーナッツトッピング。高菜を添えてみました。カフェの自家製カレーみたいでおいしかったです!チリパウダーは小さじ1入れたのですが、もうちょっと辛くてもいいかもと思いお土産で買ってきた博多の辛醬をかけてみました。」



と盛りだくさんのA.Yamaguchiさん。こうなると「具」のレベルのトッピングですね。



ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー©Mayumi


これはおいしそう。ほっこりとした味にこの器の組み合わせがいいですね。



「余計なものが入ってなくてシンプルな味がすごくよかったです。辛さが調節できるのも好みに合わせられて嬉しかった!ジャガイモはメイクイーンだったので食感が残りましたがそれもおいしかったです。」とMayumiさん。



そうなんです。シンプルだけど地味深いっていうのが今回のコンセプトだったので嬉しいです。しゃっきり感あるじゃがいももおいしいですよね。いろいろ試してみてください。



次回は「スープ春雨」に挑戦です。



[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]




https://iemone.jp/article/gourmet/atsushi_ishiguro_453464/