コメダの冬の定番「グラクロ」が、11月29日より今年も販売開始! チーズの風味がしっかり感じられるグラクロは、じっくりコトコト煮込んだ野菜の旨味あふれるオリジナルのドミグラスソースとの相性も抜群です。老舗洋食店を思わせる上質で、どこか懐かしい”ほっこり”とした味わいの一品を、実食ルポでお届けしますよ〜♪



コメダの冬の定番「グラクロ」が今年もやってきた!





コメダの冬の定番「グラクロ」。昨年大好評だった5種のチーズ(ゴーダ・モッツアレラ・チェダー・パルメザン・エダム)と、生クリームを使用したホワイトソース仕立てで、チーズの奥深いコクと風味、生クリームのクリーミーな味わいが楽しめるグラタンが、サクサクの衣で包み込まれたバーガーです。じっくり煮込んで野菜の旨味を引き出したドミグラスソース、シャキシャキのキャベツとの相性も抜群だそう。これは見逃せない! 発売日にお店へ伺ってきました。



ある意味で詐欺なボリューム感とサイズ感にびっくり!





注文して程なくすると「グラクロ」が登場。これが驚きの大きさ! 写真で見て想像していたサイズ感より全然大きい(笑)。SNSなどではよく、"量たっぷりの写真なのに出てきたのはこれ”と悲しげな様子が伝わってくることはありますが、コメダさんは別の意味で詐欺(笑)。
どど〜んという効果音が聞こえそうなボリューム感です! すごい!! とっても大きいので、イートイン・テイクアウト共に2つ切り・4つ切りが選択できます。今回は大きさを体感すべくノーカットでお願いしました。





手で持つのもやっとの大きさです。これは食べ応えがありそう♪



まさかのタバスコも一緒に登場





「グラコロ」に、なんとタバスコが添えられてきました。意外な組み合わせで味の想像が付きませんが、コメダでは定番の食べ方だそう。



【実食】2023年の「グラクロ」は旨味の塊!





ナイフでカットしてみると、バンズに挟まれた「グラコロ」からホワイトソースがとろけ出しそう。大きく一口かぶりつくと、カリカリ食感の「グラコロ」の衣が楽しい! バンズのふかふか食感とのコントラストを楽しめます。



ホワイトソースは酸味のあるチーズの旨みが濃厚で、とってもクリーミー。これまた旨みたっぷりのドミグラスソースと相性抜群です。シャキシャキのキャベツがよいアクセントになっていてどんどん食べ進められてしまいます。



半分食べたところでかなりの満足感。普通のハンバーガーを食べきったくらいのお腹具合でした。



タバスコで味変してみたら……?





もう半分はタバスコで味変をして食べてみることに。タバスコの酸味と辛味で、味わいが爽やかに。飽きずに最後まで楽しむことができました。全部食べるとお腹いっぱいで、満足感もたっぷり。



コメダの「グラコロ」はいつまで食べられる?



コメダの「グラコロ」は、2024年1月下旬(予定)まで販売が予定されています。



寒い日に食べたい!濃厚とろけるバーガー





コメダの冬の定番「グラクロ」2023年バージョンは、楽しい食感と、凝縮された旨みをたっぷりと楽しめるバーガー。一口食べればとろけるホワイトソースに、心もお腹も大満足になれる一品です。ぜひ、試してみてくださいね〜♪



グラクロ
価格:650円〜720円
※価格は店舗により異なります。
販売期間:2023年11月29日(水)〜2024年1月下旬(予定)
販売店舗:全国のコメダ珈琲店
https://www.komeda.co.jp/menu/detail.html?cat=903&item=10477
※販売は一部店舗を除きます。
※本商品はお持ち帰り可能です。
※本商品に使用しているチーズは、ゴーダ・モッツアレラ・チェダー・パルメザン・エダムです。
※本商品に使用しているチーズは全て加熱処理済みです。
※お召し上がりの際は火傷に十分ご注意ください。
※本商品に、えび・かには含まれておりません。



[All Photos by Komori]




https://iemone.jp/article/gourmet/iemone_editors_452256/