おいしいスイーツが並ぶローソンのUchi Café。2024年2月27日(火)発売の新商品は、桔梗屋コラボがラインナップ! 今回は、ローソンのスイーツの中でも人気を誇る「もち食感ロール」と「桔梗信玄餅」を掛け合わせた「お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」をご紹介します。人気の定番土産「桔梗信玄餅」をイメージしたもち食感ロールとは? 実際に食べてルポします。



[toc class="box box_cts"]

「お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」は桔梗屋のロゴが目印!





山梨銘菓の「信玄餅」といえばお土産の定番中の定番。そんな「信玄餅」が、ローソンの人気定番商品「もち食感ロール」と出合いました。その名も「お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」。パッケージにはしっかり桔梗屋のロゴが入っています。これは見つけやすい!



生地を包んでいるのはおもち!





普通のもち食感ロールは生地でクリームを包んでいますが、「お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」はさらにその外側におもちがまかれています。





もち食感ロールはもともとカットされているのも特徴。「お餅で巻いたもち食感ロール」も6枚にカットされていました。気軽につまめるのが魅力の一つですよね。ただ、今回のもち食感ロールはおもちがくっついてしまって外すときにちょっと注意が必要です。



中身は黒蜜とクリーム。断面美〜♪





中のクリームはちょっと褐色。真ん中には黒蜜らしきものが見えています。おもちと黒蜜はまさに「桔梗信玄餅」のイメージ通り。さて、肝心のお味はどうでしょう?早速、実食してみましょう!



「お餅で巻いたもち食感ロール」を実食!





おもちは柔らかくてしっかりもちもち! ホイップクリームはきなこ風味です。





真ん中の黒蜜は寒天のような食感でつるんとした食感が◎! きなこと黒蜜ってどうしてこんなに合うのでしょうか…。





和風のもち食感ロールは日本茶で食べたい味でした。



カロリーもシェアして食べたい!





「お餅で巻いたもち食感ロール」のカロリーは1包装当り592kcal。6枚カットなので一個当たりが100kcal弱。一本丸々食べてしまうとちょっとカロリーオーバー気味ですが、食べたい分だけつまめばおさえられそう。筆者の購入した商品は賞味期限が5日間。少し余裕があるので冷蔵庫で保管しながら少しずつ食べたり、家族やお友だちとシェアして楽しむのもいいかもしれません。





袋止めシールがついているのも地味にうれしい!



「もち食感ロール」にきなこと黒蜜、おもちの食感が加わった和風の「お餅で巻いたもち食感ロール」。ローソンに行ったらぜひ手に取ってみてくださいね!



Uchi Café×桔梗屋 お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)
ローソン標準価格441円(税込)
消費期限 筆者の購入したものは日間でした
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1484230_1996.html




https://iemone.jp/article/gourmet/mayumi_w_477597/