毎週さまざまな新商品を販売しているローソンから、桔梗信玄餅とコラボした新作スイーツが登場中! 気になる桔梗信玄餅どらもっち」をさっそく食べてみましたよ♪





[toc class="box box_cts"]

ローソンスイーツに「桔梗信玄餅どらもっち」が新発売!





今回購入したのは「桔梗信玄餅どらもっち」。名前からしてもちが渋滞しています。スイーツコーナーに発売日前日から商品プレートが出ていたので、筆者も楽しみにしていた商品です。



パッケージには桔梗信玄餅の特徴的な模様が!





パッケージには桔梗信玄餅の特徴的な模様。信玄餅はこの柄の袋に入っていて、ビニールを敷いてきな粉をこぼしながら食べるのが楽しいんですよね〜。



袋から取り出してカットしてみたよ





パッケージから出したどらもっち。生地がピッタリとくっついて中身が見えません。これがかえってワクワク感を煽ります。触った感じ、生地はしっとりとしてきめ細やか。中身がたっぷり入っているのか、ずっしりしています。





こんもりと膨らんだ「桔梗信玄餅どらもっち」。一体どの辺が信玄餅なのでしょうか?





カットして断面を見てみると、たっぷり詰まったクリームの中にはおもち。その存在感たるや! 生地は薄め、色は褐色がかっています。黒蜜の甘い香りが食欲をそそります。インパクトがあって、食べたい気持ちがはやりますね♪



モッチモチな食感が決め手!





口に入れると、ほのかに黒糖のきなこの風味が広がります。中のクリームは軽く、生地とのバランスが絶妙! いよいよおもちゾーンに突入! 黒蜜をまとった求肥は信玄餅よりちょっと弾力あり。生地のもちもち感と、おもちのもちもち感が合わさってどこもかしこもモッチモチ! 甘さが優しいので一個ペロリと平らげてしまいました。



コーヒーでも日本茶でもイケちゃう





洋菓子のようであり、和菓子のようでもある「桔梗信玄餅どらもっち」。コーヒーと合わせれば甘さが引きたちます。





熱いお茶と合わせてもほっこりとしたお茶の時間が楽しめそう。



カロリーはどれくらい?



クリームたっぷり、おもちのボリュームも手伝って満足感いっぱいのおやつでクリームたっぷりのどらもっち。ちょっとカロリーも気になるところですよね。桔梗信玄餅どらもっちのカロリーは一個当たり244kcal。ご飯一杯分といったところでしょうか? 低くはありませんが、一個でお腹もちょうどよく満たされるのでおやつにもピッタリですね。



定番のお土産信玄餅がしっかり再現された「桔梗信玄餅どらもっち」。信玄餅が好きな人はぜひチェックしてみてくださいね!



Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち
ローソン標準価格257円(税込)規格(内容量)
賞味期限 筆者の購入したものは日間でした
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1484229_1996.html




https://iemone.jp/article/gourmet/yamazaki_425256/