Niantic, Inc.と株式会社ポケモンは、『ポケモンGO』の1周年を記念して、本作ゲーム内に、伝説のポケモンが間もなく登場することを明らかにしました。

この告知に伴い、新たに公開されたプロモーションムービー「Adventure Together! 伝説のポケモンに挑め!」では、『ポケモンGO』のプレイヤーたちが協力して、伝説のポケモンとレイドバトルを繰り広げる内容で、強力な伝説のポケモンに挑み、勝利し、手に入れる姿が描かれています。

伝説のポケモンは、まず、アメリカ時間7月22日にシカゴのグラントパークで開催されるイベント「Pokemon GO Fest シカゴ」において、初めて登場する予定。シカゴのイベント会場に参加するトレーナーたちと、世界中のトレーナーたちが協力し、たくさんのポケモンを捕まえることで、ある伝説のポケモンがシカゴのイベント会場内に出現します。

シカゴ会場内にいるトレーナーたちが、その伝説のポケモンを倒すことに成功すれば、日本時間7月23日より、世界中の「レイドバトル」にも、その伝説のポケモンが姿を現すようになるとのこと。

その後、普段の『ポケモンGO』のジムに、通常のレイドバトルのタマゴの柄とは違う、黒く輝く「伝説のタマゴ」が出現するようになり、トレーナー達はそこで、伝説のポケモンにレイドバトルで挑み、捕まえるチャンスを獲得。伝説のポケモンは強力で、倒すためには皆で協力することが不可欠になります(捕まえた伝説のポケモンは、手持ちに入れてレイドバトルやジムバトルで活躍できますが、ジムには配置できない)。

また、日本では、今年で4回目を迎える街型イベント「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」が、神奈川県横浜市のみなとみらいエリア一帯で8月9日から8月15日に開催。そこで、みなとみらいエリアを舞台に、国内初の『ポケモンGO』公式イベント「Pokemon GO PARK」「Pokemon GO STADIUM」の実施も決定しています。