『スプラトゥーン2』を遊んでいるイカの皆さん、スマートフォン向けアプリの「Nintendo Switch Online」は使っていますか? ボイスチャットなどを行うことができるこのアプリですが、『スプラトゥーン2』との連動サービスも用意されており、そこでは「イカリング2」なるものを使うことができます。

「イカリング2」では『スプラトゥーン2』のさまざまな情報を見ることができ、それらを活かせばもっとバトルがうまくなることでしょう。今回の記事では、どんな情報が見られるのか・それらをどのように活かすことができるのかを紹介します。

◆「イカリング2」で見られる情報
■メニュー画面
「イカリング2」を開いた時に見られるメニュー画面からは、ほとんどの情報にアクセスすることができます。上のほうにはランク・ウデマエ・塗った面積などが掲載されており、開催期間中はフェスやサーモンランに関する情報も掲載、さらにはステージ情報やゲソタウンにも繋がっています。

また、画面下部にあるアイコンから、ステージ情報・メニュー画面・きろく・バトルのきろくにアクセスできます。

■ステージ情報
レギュラーマッチ、ガチマッチ、リーグマッチのステージについて見ることができます。ゲームを起動せずに確認できるので便利ですね。

■きろく
「きろく」のページでは、塗りポイントチャレンジ・ブキ・ステージ・リーグマッチ・ヒーローモードなどに関する記録を見ることができます。

塗りポイントチャレンジは、累計塗り面積を競うというもの。一定数に達すると自分がどれくらい塗ったのか例えで表示してくれるうえ(たとえばイカ研究所10個分など)、スマートフォン用壁紙といったプレゼントがもらえることも。

そして、ブキのきろくではそれぞれのブキにおける勝利数・塗った面積・チョーシ最大値などが表示されます。自分がどのブキをどれだけ使い込んだか確認できるというわけです。

また、きろくのページには通信切断回数も表示されます。ネット回線が安定しない環境にある人はこの数字が増えないように注意しましょう。『スプラトゥーン2』からは切断回数が多すぎるとペナルティが発生するようです。

■バトルのきろく
「バトルのきろく」では、直近50バトルの結果や詳細を見ることができます。だいたいの勝率はもちろん、相手を倒した数の回数の平均値、スペシャルウェポンを使った平均値などが確認可能。それぞれのバトルをタップすると、各プレイヤーの詳細なデータなども表示されます。

◆バトルでこれらのデータを活かすには
「イカリング2」ではさまざまな情報が見られるとわかっていただけたと思いますが、続いてはこれを具体的にどうすればいいのか見ていきましょう。

■「ステージのきろく」から得手不得手がわかる
「ステージのきろく」では、ガチマッチにおける各ルールの勝率を見ることができます。最も勝率の高いルールには星がついているので、ある程度の回数をこなしたあとならばどのステージのどのルールが得意かわかってくるでしょう。

データ的に明らかに苦手なステージがあったのならば、そこを試行錯誤していけばいいでしょう。さんぽをして各ルートをきちんと確認する、いつも使っているブキをそのステージでは変えてみる、人の動画で研究をする、あるいはプライベートマッチでフレンドと一緒に練習してみる……など、対策を立てやすくなります。

■「バトルのきろく」で勝敗の理由を知る
もちろん、最近の50バトルの結果を見られる「バトルのきろく」も重要です。とはいえ、単に勝率を見るだけでは一喜一憂するだけなので、なぜ勝てたのか・負けたのかを分析するといいでしょう。

前述のように、このページでは実に詳細なデータを見ることができます。各プレイヤーの倒した数・アシストした数・やられた数、スペシャルウェポンの発動回数などを確認できるため、まずは自分の使っているブキに合った動きができているかチェックしましょう。

たとえば、明らかにやられた数が多すぎる場合は動きを慎重にしたり、あるいは復活時間短縮のギアパワーを採用してみるといいはずです。プレイスタイルを確認したい時は特に重要となります。

気になるプレイヤーがいたらギアパワーをチェックするのも重要です。どのブキにどんなギアパワーを組み合わせているのかを見て真似すると、自分のプレイの幅も広がることでしょう。

■「ゲソタウン」でより優秀なギアパワーを
ギアパワーといえば、「ゲソタウン」を忘れてはなりません。このお店では、通常販売されているものとはメインのギアパワーが異なる特別な品を買うことができます。

好きなギアパワーに好きな見た目のギアを、というファッションにこだわるイカ向けの施設でもあるのですが、とにかくバトルで勝ちたいという人にも便利なのがこのお店。メインギアパワーがカムバックでブランドがホタックス(復活時間短縮がつきやすいブランド)といったシナジーのあるギアが登場したりしますし、自分が持っていないギアパワーのギアを入手しやすくなっています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
さて、以上で「イカリング2」の解説はおしまいです。単純に便利なうえ、非常に細かいデータも掲載されているためバトルの練磨にも役立ちます。とはいえ、データから何を見るかはイカ次第。バトルでさらに活躍できるよううまく活用してみてください。

「Nintendo Switch Online」は配信中。無料アプリとなっています。

(C)2017 Nintendo