明日8月12日午前11時、新しいブキ「パラシェルター」が追加される。シェルターと呼ばれるカサ型のブキだ。ZRボタンで拡散弾を発射するほか、そのまま押しっぱなしでカサを開いて相手の攻撃を防ぐこともできる。サブは「スプリンクラー」、スペシャルは「アメフラシ」だ。 pic.twitter.com/RuQxuYgiGN— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年8月11日
『スプラトゥーン2』公式Twitterは、本作に新たなブキ「パラシェルター」を8月12日午前11時より追加すると発表しました。

傘のような形状をしたブキ「パラシェルター」は、拡散弾が発射できるほか、ZRボタンを押しっぱなしすると、カサを開いて相手の攻撃を防ぐ事もできます。

さらに、カサを開いた状態でZRボタンを押しっぱなしにしていると、カサを切り離して飛ばす「パージ」が可能に。これによって、パージしたカサを盾にして、敵の攻撃を防ぎながら前へと進む事が出来ます。ただし、一定のダメージを与えられるとカサは壊れてしまうとのこと。壊れたり切り離したりしたカサは、しばらくすると復活するそうです。

なお、「パラシェルター」のサブは「スプリンクラー」、スペシャルは「アメフラシ」です。

さらにシェルターは、カサを開いた状態でZRボタンを押しっぱなしにしていると、カサを切り離して飛ばす「パージ」ができる。パージしたカサに隠れ、攻撃を防ぎながら進むこともできるぞ。ただし、カサは一定のダメージで壊れてしまう。壊れたり、飛ばしたカサは、しばらくすれば復活するぞ。 pic.twitter.com/V6IM9jrGoN— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年8月11日