セガゲームスのiOS/Android向けパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』において、「名探偵コナン」とのコラボレーションイベントの開催が発表されました。イベント開始に先駆け、編集部ではメインストーリーやクエストを遊んできたので「名探偵コナン」に染まった『ぷよクエ』を紹介していきます。

◆ストーリークエスト「みどりぷよ誘拐事件」

メインのストーリークエストは、江戸川コナンや少年探偵団など「名探偵コナン」のキャラクターと、アルルやアミティなど「ぷよクエ」のキャラクターが登場する「みどりぷよ誘拐事件」。このクエストでは、みどりぷよが一斉に姿を消してしまうという事件が発生し、コナンやアルルたちが協力して解決するというシナリオです。幕間のまんざいデモでは、謎を前に悩むコミカルなやりとりや、コナンのヒントをたよりに謎を解いていく「名探偵コナン」さながらの様子が見られました。

◆収集イベント「名探偵コナン祭り」

「名探偵コナン祭り」では、敵を倒してドロップするコナンマークを集め、「[★4]江戸川コナン」を「[★6]江戸川コナン」まで成長させたり、さまざまなアイテムを獲得できたりします。コナンを成長させるには、原作にも登場したアイテム「探偵団バッジ」や「キック力増強シューズ」を使用。さらに、集めたコナンマークに応じて、様々などアイテムが手に入り、後述の「謎解きクエスト」にも挑戦が可能です。また、クエストは「名探偵コナン」コラボキャラクターが特効キャラクターとなっており、クエストに連れて行くとコナンマークのドロップ数やステータスがアップ。イベント中はボーナスタイムが発生したり、チャンスボスが登場したりするので、大量のコナンマークを一気にゲットできるチャンスです。

◆謎解きクエスト

謎解きクエストは、すべての謎を解くと暗号クエストに挑戦できるイベントです。収集イベント「名探偵コナン祭り」でドロップするコナンマークを一定数集めると、順番に謎解きクエストがオープンしていきます。そして謎をすべて解き、最終問題にキーワードを入力すると、暗号クエストがプレイ可能。

◆コラボ期間中はイラストや音楽にも注目!
イベント中は、背景グラフィックがレンガになり、ホーム画面や、画面切り替え時に扉が開閉する演出が入るなど、随所に「名探偵コナン」のアレンジが見られ、アプリ全体でコラボレーションを盛り上げていました。音楽もコラボ専用のオリジナル楽曲になっているので、ぜひ音楽も聴きながらプレイしたいですね。


登場するキャラクターは、「江戸川コナン」や「毛利蘭」など「名探偵コナン」のキャラクターに加え、「ラフィーナ ver.蘭」、「サタン ver.コナン」、「すけとうだら ver.犯人」といった「ぷよクエ」のコラボレーションキャラクターも登場。コナンたちのスキルもキャラクターに合わせたものになっています。


シナリオからキャラクター、演出まで「名探偵コナン」の世界観をたっぷり味わえるコラボレーションイベント。開催期間は、ガチャイベントが2017年9月19日から、ストーリークエストや収集イベントが2017年9月20日から、いずれも9月26日まで開催予定です。