どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回は「ドラゴンウィーク」の目玉である7キロタマゴについて検証、ご紹介していきたいと思います!

ドラゴンウィークといえばその名の通り、ドラゴンタイプのポケモンが多くゲット出来るイベントです。中でも注目すべきは今回から実装された、色違いのモノズでしょう!7キロタマゴから希にモノズが孵化するのですが、そこに色違いが登場する可能性があるのです。

モノズは人気のポケモンなので、希望に胸を躍らせて孵化装置をセットした人も多いはず。筆者も孵化装置をセットしたスマホを胸に抱いて、「モノズ出ておいで〜出ておいで〜」と、たぷんたぷんなお腹でタマゴを温めておりました。


そんな今回のイベントですが、「イベント前半と後半で、モノズの孵化確率全然違う!」という声が、たくさんのユーザーさんから届いています。いわく、「7キロタマゴからのモノズ孵化確率が変わったのではないか」という噂。いわゆる“サイレント修正”というやつです。

まず、イベントの前半は本当にモノズの確率が低かったのでしょうか。実際にゆずみんが、103個ものタマゴを検証した結果がこちらです。

チルット  28体タッツー  25体ミニリュウ 21体ナックラー 15体タツベイ  9体フカマル  5体
その様子は、動画にもあります。

まさかの確率!ドラゴンウィーク7キロ卵18連で激レアを引く9回裏2アウトの秋田人【ポケモンGO】
https://youtu.be/o8LZJJzHGtM

個体値MAX出現!THE『闇』竜週7キロ卵100連で色違いモノズを出すためにガチった結果まさかの・・・!?【ポケモンGO】
https://youtu.be/aNURxwfdbaE


103個割って、モノズ1体も出ないって絶望や!!(笑)

確かにゆずみんの運が悪いだけという可能性もあります。ゆずみんは明るさだけが取り柄で、普段はおいしいあきたこまちを食べているだけの凡人です。

気になっていろいろと調べた所、やはりイベント前半でタマゴからモノズが孵化したという報告は極端に少なかったです。これは海外も同様で、モノズが孵化する確率は1%未満と言われていました。


これだけのタマゴを割るとなると、たくさんの孵化装置が必要です。無料の無限孵化装置だけでは、1週間という短い期間でお目当てであるモノズをゲットするのは非常に難しいでしょう。課金アイテムである孵化装置をたくさん使ったユーザーさんも多いと思います。というか初日から毎日ギフトを開封上限まで開けて、孵化装置全セットのゆずみんが1匹もモノズ出てないですからね…。これは“闇”と呼ばれてもしょうがない気がします(笑)。

そんな声が届いたのか、イベント後半になって「モノズの孵化率が明らかに変わった」という噂が流れ始めました。「タマゴ9個からモノズ2体でた」「前半で54個割っても出なかったモノズが最近出始めた」といった声も頂きました。確実なことは言えませんが、ゲーム内でのアナウンス無しで、モノズの孵化率が上がっていると感じています。

今回の件に関していえば、素直に「嬉しい」という方もいれば「最初からその確率にして欲しかった」という方もおり、意見が真っ二つに分かれています。どちらの意見も痛い程わかりますね。基本無料ゲームである以上、どうしたって課金要素は存在しますし、珍しいポケモンを安売りしないという背景もあるでしょうから、難しいテーマです。


実際ゆずみんは毎日ギフトを開けてせっせと歩いて、結果モノズが1体も出てこなかったので少し悲しい気持ちになりました。いや、103個割れば、さすがに1体は出てくるだろうと思っていたのです(笑)。

ただそれだけ低確率であるという事で、逆に燃えてきた気持ちもあります。こうなったら意地でも出してやろう!そして出たらみんなに自慢しまくってやろう、と。

お祭りのくじって、最初に絶対大当たりが出ないじゃないですか。箱の下の方に大当たりが入っていて、最初に引いた人はだいたいハズレ、的な。あれと同じと思って、また楽しく遊んでいこうと思います。

今回の心境を語った動画はこちら。

ナイアぁあああああああああああああああああああああああああああああああああん【ポケモンGO】
https://youtu.be/xHVE_ZXAESg

なお、あくまでも確率が上がっているという噂だけで、モノズやフカマルが大量に孵化するわけではないのでご注意下さいね。確率が上がった後もレア枠である事は変わりないので、孵化装置をセットする時は神に祈るのを忘れずに。

それ以外にモノズの色違いをゲットする方法として、「タスクをクリアする」、「ランク7以上のゴーバトルリーグに勝利してその報酬から」というものがあります。

ランク7以上になるというのは、正直少し難易度が高いですよね。ある程度強いとされるポケモンの強化、開放、そしてタイプ相性の知識が必要になってくるレベルだと思います。

しかし以前のダークライの色違いやギラティナの色違い等、今後もバトルリーグの報酬で珍しいポケモンが出てくる可能性が考えられます。すぐに強くなるのは難しいと思いますが、まずは強化する砂が少なくて済むスーパーリーグから、少しずつ挑戦してみるのも良いでしょう。YouTubeで「ゆずみん バトルリーグ」で検索すれば実際にたくさんバトルをしている動画があるのでぜひぜひ参考にして下さい!

とにかく今回のイベントでモノズの色違いが欲しい人は、7キロタマゴを割りまくって、バトルリーグで勝ちまくって頑張ってゲットしましょう!

もしモノズの色違いが出たら、それはもう全力で自慢していいポケモンです!ゆずみんも諦めずに狙っていこうと思います!!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。「ゆずみん」YouTubeチャンネル