新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報を、編集部にて定期的に取り上げてお届けします。まだ申し込んでいない受付先や申し込み方法などを、こちらでご確認ください。

12月25日の状況─今年最後かもしれない抽選受付が展開中、ただし条件は厳しめ
発売日以降も依然購入しにくい状態が続いており、店舗の多くでは抽選販売を実施中。一部では店頭にて受け付けているケースもありますが、こちらではweb上で申し込める、ある程度広範囲に向けた募集を中心に取り上げています。

ここ数日は新たな受付先が乏しい状況にありましたが、このたび新たな抽選販売の受付が始まりました。しかも「エディオン/100満ボルト」の抽選販売に当選すると、最短だと12月30日に購入可能。年内にPS5が手に入る貴重なチャンスといえますが、応募条件が厳しめなので、その点にご注意ください。

このほかにも、「COMG!」にて抽選販売の申込みを受け付けています。

「エディオン/100満ボルト」の抽選販売について
エディオンと100満ボルトは、当選した際に12月30日〜1月5日までの期限内にPS5が購入できる新たな抽選販売の受付を開始しています。ただし、「クレジット機能付きエディオンカード」または「100満ボルトカード」の会員が対象となっており、「あんしん保証カード会員」、「アプリのみの会員」、「ID会員」は対象外です。

受付期間は、12月27日 23時59分まで。当選した場合は、購入希望店舗から電話で連絡が入ります。また、直接店舗で購入する形となるので、近隣にお住まいの方向けの抽選応募となります。この他の点については、下記URLをご確認ください。

・抽選受付期間:12月27日 23時59分まで
・当選発表:12月30日から
・当選者購入期間:12月30日 〜 1月5日 各店舗の閉店時間まで

■PS5 WEB限定抽選販売 予約受付フォーム
https://ps5-reserve.edion-cp.com/
「COMG!」の抽選販売について
「COMG!」は、12月29日以降に入荷するPS5の抽選受付を、12月24日 20時に開始しました。こちらの申し込み期間は、12月27日の20時まで。抽選発表は12月28日を予定しています。

この応募は、「COMG!パスポート プレミアム会員」が対象です。受付期間中、該当者のWeb会員証のマイページに、抽選応募フォームへのリンクが表示されます。そちらから申し込みを行ってください。

・抽選受付期間:12月27日 20時まで
・当選発表:12月28日
・お渡し日:当選通知メールに記載

■プレイステーション5 次回入荷分 予約に関するお知らせ(12月29日以降入荷予定)抽選販売会
https://www.comgnet.com/blog/news-topics/game/7043/